簡単お菓子レシピ/フルーツ・野菜のお菓子

豪華な手作りクリスマスケーキのレシピ……プレゼントにもぴったり!

ラム酒漬けのドライフルーツをたっぷり使った、ちょっと贅沢で豪華な手作りのフルーツケーキ。日持ちがするので、クリスマスのプレゼントにもぴったりのワンボウルケーキです。お好きなドライフルーツやナッツを加えて、お気に入りの味のフルーツケーキをお楽しみくださいね。

小松 喜美

執筆者:小松 喜美

お菓子・イギリスガイド

豪華な手作りクリスマスケーキのレシピ……プレゼントにもぴったり!

所要時間:60分以上

カテゴリー:ケーキクリスマスケーキ

豪華なクリスマスケーキを手作りしよう!

ラム酒づけのドライフルーツをたっぷり使った、ちょっと贅沢で豪華なフルーツケーキです。イギリスで一般的なクリスマスケーキといえば、丸型で焼いたフルーツケーキのこと。たくさんのドライフルーツやバター、砂糖、お酒を使ったフルーツケーキは、昔はクリスマスなどの特別な日のためのケーキでした。日持ちがするので、プレゼントにもぴったりのワンボウルケーキです。
 

簡単で豪華なフルーツケーキの材料(8人分 パウンド型1台分)

フルーツケーキ
薄力粉100g
ベーキングパウダー小さじ1/2
アーモンドパウダー20g
きび砂糖100g
2個
無塩バター100g
ドライフルーツミックス150g
ラム酒50cc
卵白1/4個分(デコレーション用)
粉砂糖50g(デコレーション用)
アラザン適宜

簡単で豪華なフルーツケーキの作り方・手順

フルーツケーキの作り方

1下準備する

ドライフルーツをラム酒に漬けておきます。(できれば一週間前、一か月前に漬けておけると理想的です。)薄力粉、ベーキングパウダー、アーモンドパウダーは合わせてふるっておきます。卵、バターは室温に戻しておきます。わらばん紙またはオーブンペーパーをパウンド型に敷きます。オーブンは170℃に予熱しておきます。<br />
ドライフルーツをラム酒に漬けておきます。(できれば一週間前、一か月前に漬けておけると理想的です。)薄力粉、ベーキングパウダー、アーモンドパウダーは合わせてふるっておきます。卵、バターは室温に戻しておきます。わらばん紙またはオーブンペーパーをパウンド型に敷きます。オーブンは170℃に予熱しておきます。

2バター、きび砂糖を混ぜる

バターが白っぽいクリーム状になるまでゴムべらで練ります。さらにきび砂糖を加えて全体をよく混ぜます。<br />
バターが白っぽいクリーム状になるまでゴムべらで練ります。さらにきび砂糖を加えて全体をよく混ぜます。

3卵をまぜる

溶きほぐした卵を2~3回に分けて加え、そのつど、よく混ぜます。<br />
溶きほぐした卵を2~3回に分けて加え、そのつど、よく混ぜます。

4ドライフル―ツを混ぜる

ドライフルーツをざるにあけて軽く水を切ります。生地に加え、分量の薄力粉のうち大さじ1を加え、軽くドライフルーツにまぶしてから、全体をざっくりと混ぜます。こうすることでドライフルーツが焼いている間に生地に沈むのを防ぐことができます。<br />
ドライフルーツをざるにあけて軽く水を切ります。生地に加え、分量の薄力粉のうち大さじ1を加え、軽くドライフルーツにまぶしてから、全体をざっくりと混ぜます。こうすることでドライフルーツが焼いている間に生地に沈むのを防ぐことができます。

5粉類を混ぜる

ふるっておいた粉類をゴムべらで全体を切るように、さっくりと混ぜます。混ぜ過ぎると固くなるので、混ぜ過ぎに注意します。<br />
ふるっておいた粉類をゴムべらで全体を切るように、さっくりと混ぜます。混ぜ過ぎると固くなるので、混ぜ過ぎに注意します。

6型に入れ、焼く

パウンド型に生地を入れます。中心部分は火が通りにくいので、側面に生地をよせて、中心に火が通りやすいように生地をならします。170℃に予熱しておいたオーブンで50分焼きます。途中焦げそうであれば、上にアルミホイルをかけてください。<br />
パウンド型に生地を入れます。中心部分は火が通りにくいので、側面に生地をよせて、中心に火が通りやすいように生地をならします。170℃に予熱しておいたオーブンで50分焼きます。途中焦げそうであれば、上にアルミホイルをかけてください。

7焼き上がり、粗熱をとる

竹串を刺してみて、何も付いてこなければ焼き上がりの合図です。そのまま置いて、粗熱を取ります。<br />
竹串を刺してみて、何も付いてこなければ焼き上がりの合図です。そのまま置いて、粗熱を取ります。

8デコレーションする

卵白と粉砂糖を艶がでるまでよく混ぜて、アイシングを作ります。完全にケーキが冷めてから、スプーンでケーキの上にかけ、アラザンを散らします。<br />
卵白と粉砂糖を艶がでるまでよく混ぜて、アイシングを作ります。完全にケーキが冷めてから、スプーンでケーキの上にかけ、アラザンを散らします。

ガイドのワンポイントアドバイス

卵と無塩バターは必ず室温に戻しておきましょう。冷たいままだと生地が分離する原因になります。生地が分離しそうな時は、分量内から大さじ1~2の薄力粉を混ぜると修復できます。フィグやプルーンなど、お好きなドライフルーツやナッツを加えて、お気に入りの味のフルーツケーキをお楽しみくださいね。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます