収納

紙袋を溜めたがるあなたへ(2ページ目)

バッグに入りきらなかったお弁当や折り畳みの傘。これらを整理するサブバッグとして活躍してくれるのがショップの紙袋。そのまま捨てるのは惜しいから収納しとこっ。でもそんなにいらないでしょ。その紙袋!

すはら ひろこ

執筆者:すはら ひろこ

収納ガイド

使い切りと保管の区別

紙袋は同じ方向に入れましょう。底の折り返し部分の向きを揃えて、次を入れるときには折り返しのない方から順番に。底の折り返しに他の袋がささっていてイラっときた経験ありますよね。

紙袋は同じ方向に入れましょう。底の折り返し部分の向きを揃えて、次を入れるときには折り返しのない方から順番に

紙袋のなかでも薄手のもの、持ち歩くにはちょっと……という実用的なもの、何度か使って使用感がある。そういう紙袋はゴミを入れる袋として使います。ゴミ袋用としては10枚もあれば充分。それ以上残しておくと無駄に増える一方です。使うスピードと増えるスピードを調整しましょう。

サブバッグとして外出の時に持ち歩いたり、中に物を入れて人に渡すための袋として使う紙袋は、使い切り用とは別にしておきます。ストックしておく以上は、折れたりシワになったりしないように、適度なサイズの箱に立てて揃えて入れておきたいものです。例えば書類用のファイルボックスを使ったり、缶ビールやペットボトルが入っていた丈夫な段ボール箱を再利用してもよいでしょう。そして、この箱のなかに収まる枚数の紙袋だけをストックしておきます。

こうして使い切れる紙袋だけを残して、それ以外はサッサと捨てること。これからも、買い物をするたびに紙袋が増えていきますので、一旦リセットしておきましょう。紙袋だけの整理なら5分程でサクッと終了します。短時間のわりには、スッキリ感が味わえるうえに、捨てることへのハードルが下がりますので、是非お試しください。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の収納用品を見るAmazon で人気の収納グッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます