今秋もロールアップスタイルで

2010年秋のボトムの履きこなし方は、ジーンズでもチノパンでもロールアップが引き続き、人気となっています。夏にはロールアップした足元を素足にはいたサンダルやスニーカーでバランスよく涼しげに見せるのがコーディネートのコツでした。でも、これからの寒くなる季節、素足をもろに見せるわけにはいきません。

そこで、今回はあるアイテムを使った秋の足元コーディネート術をお教えしましょう。
あああ

アウトドア・ファンには人気のソルメイトソックスがますます活躍する季節はこれからです Photo:石井幸久

靴下の常識を打ち破ったソルメイトソックス

まず皆さんにご紹介したいのがソルメイトソックスという靴下。数年前から、アウトドアファンの間では人気となっている靴下なので聞いたことがある人も多いかと思います。

このソルメイトソックス、どのような靴下なのかと言うと、ひと言で言えば、ド派手な柄の手編みコットン靴下です。普通、靴下はファッションのコーディネートの中でも日蔭の存在。白、黒、グレーといった地味な色が主流で、たまに色つきのものがあってもパステル調の淡い色彩がせいぜいでした。

また、柄もアーガイルや小紋柄はあるけれど、左右は必ず同じ色柄というのがお決まりです。しかし、これらの常識を打ち破った靴下がソルメイトソックスなのです。

次のページでは、人気の秘密に迫ります。