香港/香港の空港・市内交通

香港国際空港 出入国の流れ、ショッピング情報(2ページ目)

はじめて降りる空港はわくわくする半面、不安でもありますよね。ここでは香港到着後から香港を出発するまで、出入国の手続きをステップ・バイ・ステップで詳しく説明します。空港から香港の中心部へのアクセス方法や、ディズニーストアやレストランなど空港内ショッピングにおすすめなスポットもまとめました。

リン 美雪

執筆者:リン 美雪

香港ガイド

香港国際空港から出発

香港初の飛行機のレプリカ

1911年に香港に初めて着陸した飛行機のレプリカ

楽しかった旅行も終わりに近づいてきました。最後でバタバタしないためにも、空港へは少し早目の到着を。香港の空港は最後のショッピングや飲茶をするのにも最適なんです。


イン・タウン・チェックイン

荷物を預けてモールをブラブラすることもできる

荷物を預けてモールをブラブラすることもできる

香港島だったら香港駅、九龍だったら九龍駅に「イン・タウン・チェックイン」があるので、そこでチェックインをすると重い荷物を持って空港に行かずに済み便利。ただしこのサービスはAELの利用者に限られたもの。フライト出発時刻の90分前まで、ここでチェックインすることができます。


空港チェックインの前に、最後のショッピング

空港ターミナルにはレストランもお店もいっぱい

空港ターミナルにはレストランもお店もいっぱい

チェックインは第1ターミナルと第2ターミナルでできます。第1ターミナルと第2ターミナルは歩いて移動ができます。LCCの多くは第2ターミナルの利用になりますが、あらかじめ確認しておくといいですね。

香港の空港は最後まで香港を楽しめるように、ショッピングやレストランが充実。飛行機に乗る直前まで飲茶をいただいたり、おみやげショッピングができるんです!

■出国審査前のおすすめスポット
出国審査を通過する前の第1ターミナルにある美心閣(マキシムズ)のレストランは最後の飲茶をするのにおすすめ。第2ターミナルは飲茶ができるレストランが数軒あります。 おみやげに喜ばれるクッキーなどを売っている奇華(キーワー)は第1ターミナルの出国審査前にあります。

■審査後のおすすめスポット
出国審査後には香港ディズニーランドにしか売っていないグッズを扱うディズニーストアがあるので、ディズニーランドまで足をのばせなかったディズニーファンにはうれしい限り。(第2ターミナルの出国審査前にもあり)ペニンシュラ・ブティックや上海タンなどもあるので、時間がさえあれば空港だけでおみやげショッピングができてしまうのです。

また第2ターミナルには飛行機に関する博物館、航空ディスカバリーセンターもあるので、少し早くついたらのぞいてみては。入場料はかかりません。

手荷物検査

機内に持ち込む荷物の検査をします。持ち込み荷物の大きさの規定は56cm×36cm×23cm。ノートパソコンなどはケースから出してトレイに置きましょう。容器が100ml以上の液体の持ち込みは禁止されているので、検査前にペットボトルの中身をイッキしている人の姿もを見かけることも……。

手荷物で持ち込めるもの、チェックインをしなくてはいけないものに関して
>>>荷物


出国審査

出国カードの便名と行き先(降機地)の欄を記入し、パスポートと搭乗券と一緒に渡します。ここでも入国時と同様、「Visitor」の列に並びます。


シャトルトレインで搭乗ゲートへ

シャトルトレインは3分おきにくるので慌てずに

シャトルトレインは3分おきにくるので慌てずに

香港の空港は広いので、搭乗口が40番以上の場合はシャトルトレインに乗ります。60番台となると、降りてからさらに歩くので出国審査から約20分ほどかかります。ついつい最後の買い物!と時間を忘れてしまいがちですが、最後のお客さんにならないためにも余裕をもって搭乗口に進んでくださいね。

搭乗ゲートのマップはこちら>>>ゲートマップ 
公式サイトはこちら>>>香港国際空港公式サイト
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます