岩井温泉の旅館

明石家外観

風格ある佇まいの明石家

岩井温泉には岩井屋明石屋、花屋の3軒の旅館があります。日本秘湯を守る会にも加盟し、全国の温泉好きに知られている岩井屋が、名実ともに代表格と思われます。特に風呂と料理が良い宿なので、それが目的の方には断然おすすめです。

最も規模が大きいのが明石家。以前は白く、城をイメージする外観でしたが、茶色にリニューアルしており、一層風格が増したと思います。混浴の庭園露天風呂が名物。花屋は小規模ですが家庭的な雰囲気と、温めの庭園露天風呂が好印象です。


岩井温泉の入浴施設

岩井ゆかむり温泉共同浴場

豊富な湯量が嬉しい岩井ゆかむり温泉共同浴場

岩井温泉には共同浴場「ゆかむり温泉」があります。ゆかむりとは岩井温泉に伝わる入浴法で、湯に浸かりながら頭に手ぬぐいを掛け、湯を掛けるそうですが、現代の温泉入浴のマナーに合致しないせいか、旅館はもちろん「ゆかむり温泉」でも、湯をかむっている人は見当たりません。

そんな入浴法がなくても冒頭に述べた通り、岩井温泉の湯の良さ、4つの施設の湯の扱いの良さから、岩井温泉が名湯である事は疑いようもない事実。しかも、共同浴場「ゆかむり温泉」の内部には2つの湯舟があり、湯量の違いで温い湯と熱い湯が豊富な湯量で楽しめます。

駐車場も完備しているので、岩井温泉の名湯を気軽に楽しめる施設としておすすめできます。3軒の宿から至近距離なので、泊まりの方も、是非歩いていってみて頂きたいと思います。

次ページで、岩井温泉の観光地を紹介します。