婚活・お見合い/婚活・お見合い情報

婚活に積極的なのは、なぜいつも女子のほう?(3ページ目)

婚活も飲み会も、積極的なのはいつも女子のほう。なぜ、男子は恋愛や結婚に消極的なの? そんな疑問を解消するヒントを得られるイベント「seed exchange」に潜入しました!

山口 佐知子

執筆者:山口 佐知子

恋愛・おけいこガイド

  • Comment Page Icon

貴重なタネを持参すれば誰でも人気者になれる!?

タネを交換する

食事をしたりお茶を飲んだりしながら和やかにタネを交換。その後の成長報告のやりとりも楽しみです!

さて、イベントのクライマックスは、メインであるところのタネの交換です。タネを持参している人も、そうでない人も手に手にタネを交換したり、もらったりしながら、なんのタネか、どう育てるかなど話題が尽きません。

「これは、ボクがベランダで育てたキビのタネです」
「こっちは、私はおばあちゃんからもらってきたダイコンのタネ。よかったら、どうぞ」

そんな会話もあちこちで展開されていて、収穫後の野菜のレシピの交換なども楽しそうにおこなわれています。なんて和やか&爽やかな雰囲気!

参加者の多くはビジネスマンです!

会場の様子

毎回、多くの参加者であふれる「seed exchange」。今回の会場は渋谷のカフェでした

少し意外だったのは、農業に従事している参加者はほとんどいないということ。「趣味で畑を借りています」という人はいるものの、その多くは会社にお勤めの男女です。

男女の集いにもかかわらず、会場の雰囲気がガツガツしていないのは、ジョンさんの飾らないお人柄と「オーガニック」という哲学がベースにあるからかもしれません。参加者のみなさんの会話を聞いていても、よくある会社や仕事の話、結婚観や恋愛話といった身近な話題よりは、野菜やタネのことや植物を育てること、地方の土地の話や天気のことなど大きめのスケールの話題が目立っていました。

入手したタネのその後を報告したり相談したりするため、ヨコのつながりも充実している模様。なので、「まずは異性の友だちづくりからはじめたい」と思う人にもおすすめのイベントです。

ぜひ一度、足を運んでみませんか?

【今回 参加したイベント】
オーガニックフード

ジョンさんたちがつくった野菜やクッキーも購入できます!


john moore organics
「seed exchange」
参加費:2000円(軽食+1ドリンク付)
月1回、満月の夜に開催。詳しい日程やお申し込みはコチラ、または下記のアドレスへどうぞ!
■お問い合わせ先:join@johnmoore.jp


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます