レンジで簡単キウイジャム&フルーツソース

所要時間:10分

カテゴリー:サブのおかずジャム

 

レンジでキウイジャム・フルーツソース

そのままジャムとして、パンやヨーグルト、アイスクリームに。塩、酢、オリーブオイルを足して、お肉のソースになるレンジ・フルーツソースです。キウイフルーツのほか、季節の果物でどうぞ。

キウイのジャム・フルーツソースの材料(2~3人分

レンジジャム・フルーツソース
キウイ 2~3個 ※正味約200g
砂糖 80g ※果物正味の40%
レモン汁 小さじ1

キウイのジャム・フルーツソースの作り方・手順

レンジジャム・フルーツソースの作り方

1:キウイを切り、砂糖とレモン汁と混ぜる

キウイを切り、砂糖とレモン汁と混ぜる
キウイは皮をむき、1センチの角切りにします。耐熱容器にキウイ、砂糖、レモン汁を加え、よく混ぜます。

2:レンジで加熱する

レンジで加熱する
ラップをかけずに、600Wのレンジで3分加熱します。一度取り出し、あくを取り除きます。再度、レンジで3分加熱します。よく混ぜ、粗熱がとれるまでおきます。 500Wの場合は各々3分30秒加熱してください。

ガイドのワンポイントアドバイス

果物正味の40%の砂糖で、甘さ控えめのジャムができます。使うフルーツの甘味、酸味によって、砂糖の量は調整してください。甘さ控えめなため、冷蔵庫で保存し、2週間を目安に食べきってください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。