株・株式投資

あなたは女社長になれるのか? その2(2ページ目)

前回に引き続き、株式会社ナチュラックの菅原智美社長に話しを聞く。今回は、「夢の叶え方」。これまで多くの夢を実現させてきた菅原さんの、独自の方法は?

川崎 さちえ

執筆者:川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションガイド

  • Comment Page Icon

「決める」をやる 

ガイド:起業したいと思っている人に足りないものは?

菅原さん:「決める」ことです。自分に何が向いているのか探している人がすごく多いんですよね。でもね、探したところで見つからないんですよ。だから、「やる」と決めることが大事です。今やりたいということをやればいいのだから、踏み出しましょう。うまくいくかどうかはやってみないとわからない。ダメだったら違うことをやればいいんです。「決める」ことができないと、いつまでたっても起業はできませんよ。

ガイド:起業して立ち上げの段階の人へのアドバイスは?

菅原さん:目標を明確にすることですね。5年後、10年後の自分をすごく明確に・具体的にイメージしていれば、どんなに大変なことがあっても、乗り越えることができるんですよ。事業をやればつらいこと、大変なことがたくさん出てきますが、そればかり見ていたら挫折してしまいます。でも、将来の自分を思っていたら、大変なことはなくなるものなんです。

5年後の自分に手紙を書こう 

ガイド:5年後の自分を明確に描くにはどうすればいいですか? 

5年後の自分に手紙を書こう。

5年後の自分に手紙を書こう。

菅原さん:5年後の自分に手紙を書くといいですよ。手紙を書くときって、5年後の自分を想像するでしょ?そうすると、すごくリアルにイメージできるんです。そして自分に対して、ほめてあげることです。「よく頑張りましたね。5年後の自分は、年商10億円の会社を抱えて、今ごろ海外旅行で・・・」とすれば、具体的にイメージできます。もちろん、悪いイメージもない。すごくわくわくしてくるんですよ。そうすれば、実現していきます。

ガイド:1週間前に描いた5年後の自分と3日前に描いたものが違うのですが、それでもいいんですか?

菅原さん:それでOKですよ。その時その時で明確になっていればいいんです。むしろ、成長していくのであれば、描く自分の姿も変わってくるはずです。変わらないのであれば、それは自分が成長していないことになりますよね。1回明確にしたら「これだ」と固定させようとするから、「今、探してます」になってしまうんです。だから、今どうしたいのか?で決めればいいんですよ。
5年が先すぎたら1年でもいいじゃないですか。たとえば誕生日をきっかけとしてもいい。私も、3年前に5年後の自分に手紙を書きました。そうしたら、3年後には実現しましたよ。
とにかく手紙を書いてみることです。そうすれば、実現すると思いますね。


女性経営者の道を歩んでこられた菅原さんの願いは、都市だけではなくて全国各地に仲間ができること。女性が社会を支え作っていく流れができれば、もっと日本は良くなっていくのではないだろうか。

ただ、そのためには周囲の理解と、自分自身の意思決定が必要だ。特に地方では難しい点もあるが、それさえも乗り越えるだけのパワーを秘めた女性はたくさんいるはずだ。いたるところで女性経営者が活躍している。そんな日本は素敵だと思う。

バックナンバー

菅原さんの原点がここに!
あなたは女社長になれるのか? その1
 

【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます