一人暮らし

一人暮らしの上手な衣替え(2ページ目)

季節は夏から秋へ、そして洋服も夏服から秋服へ変わるころ、衣替えにもそろそろ取りかかりたいところです。一人暮らしでも無理なくできる上手な衣替え術をお届けします。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

 

夏・冬・共用ボックスで簡単衣替え

衣替え

洋服や小物を季節ごとに分類して、ひとつの箱へ。衣替えをするときは、箱を入れ替えるだけで終了です。

大変だと思われがちな衣替え。でも、それぞれの季節ものを入れたボックスを入れ替えるだけなら、簡単です。

部屋の収納スペース(押し入れやクローゼット、ベッド下など)に合ったサイズの箱を3つ用意します。キャスターをつけて、簡単に引き出せるようにしておくと、さらに簡単。

それぞれに「夏物」「冬物」「共用」とグループ分けをした洋服をしまって、一番手の届きやすい場所に、衣替えのタイミングでその時期に必要なボックスを持ってくるだけ。「共用」は定位置を決めておいてもいいですね。ちなみに、グループ分けは、人によって異なることもあります。例えば「春夏物」「秋冬物」「夏小物(スカーフや帽子など)」「冬小物(手袋やマフラーなど)」に分けても便利です。

ボックスの収納場所と洋服のグループ分けを最初にやるのが面倒かもしれませんが、一度決めてしまえば、あとがラクになります。また、決めたボックスのサイズに入りきらない洋服は持たないように心がけると、身の回りがすっきりとしてきますよ。

収納の足りないときには……

段ボール

狭い部屋が悩みなら、その時期に使わないものを部屋から出してしまうのも、ひとつの手です。

一人暮らしの部屋だと、収納スペースとして本当に小さなクローゼットがひとつあるだけというケースも少なくありません。いくら整理整頓をしたって、「これじゃあ、オシャレも楽しめない!」というのでは、ファッション好きには残念です。

部屋が狭い一人暮らしの場合、どうしても収納に入りきらない洋服は、別の場所で保管を考えるというのもひとつの手。例えば、実家で預かってもらう、クリーニング店の長期保管サービスを利用する、トランクルームを借りるなど。お金が手間がかかりますが、それを惜しまず、一人暮らしでファッションやインテリアも楽しみたいという人にはおすすめです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で一人暮らし関連の商品を見るAmazon で一人暮らし関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます