撃つより前に隠れる
隠れる、と言えばメタルギアソリッドシリーズですね。こちらも一応、広い意味ではTPSに分類することができます。
アクションゲームだと、敵がいても近づかなければ大丈夫、敵から近づいてきても、適当に攻撃ボタンを押してれば最初はとりあえず倒せる、というゲームが多いですよね。でも、FPSやTPSの場合、一見敵がいないように見えても、やられてしまうことがあります。また、敵がいたのでとりあえず撃ってみたけど、あっという間に蜂の巣にされてしまった、なんてことも。そうすると、FPSやTPSは難しい、意味分かんない、となってしまいます。
こういったシューティングゲームを遊ぶときは、始まったらまず、自分の前に壁がある状態を維持しましょう。きっと、隠れる為の遮蔽物がそこら辺に用意されていると思います。壁とか、車とか、穴が掘ってあったりすることもありますね。そういうものを見つけたらまず、隠れる。敵も隠れている場合がありますから、敵を把握する。それから、撃つ、です。
隠れてなければ、撃たれるかもしれない、という風に考えるのが基本です。移動するときも、敵の殲滅が確認できた時以外は、遮蔽物から遮蔽物に、さっと動いてまた隠れる、というように行動します。
少しずつ撃つ
同じシューティングでも、縦スクロールシューティングのような感覚で撃ちまくってはいけません。
銃を撃つと、銃身は反動で上方向をむき、撃ち続けると、狙いもどんどん上にずれていきます。ですから、狙いを定めたら、ちょっと撃って、ボタンを離して、また押して、というのが基本です。先程の隠れる、という行動とあわせて、まず遮蔽物の陰に身を隠し、敵の位置を把握したら、狙いをつけて、撃って、止めて、撃って、止めて、という形で攻撃、そしてまた身を隠します。これが、FPSやTPSの基本の行動です。
ちなみに、多くのFPSやTPSは、ダメージを受けても時間が経つと回復するようになっています。回復アイテムを使うゲームはどちらかというと少数派です。ですから、銃撃戦の中でダメージを受けても、少しの間隠れて待つ、ということを覚えておけば簡単にはやられません。
最後に、初心者にオススメのゲームをご紹介しようと思います。