ゲーム業界ニュース/ゲームニュース講座

FPSってよく分かんない、という人へ(2ページ目)

FPSとかTPSって、遊んでみてもよく分からない、すぐやられてしまって面白くない、そんな風に思っている人はいませんか? FPSを楽しく遊べるようになるための、ちょっとしたコツをご紹介します。

田下 広夢

執筆者:田下 広夢

ゲーム業界ニュースガイド

撃つより前に隠れる

メタルギアソリッド4の図

隠れる、と言えばメタルギアソリッドシリーズですね。こちらも一応、広い意味ではTPSに分類することができます。

FPSもTPSも、シューティング、というぐらいですから、撃つことが主体のゲームです。でも、実は多くのシューティングゲームで、撃つことは2番目に大事なことです。じゃあ1番大事なことは何か、隠れることです。

アクションゲームだと、敵がいても近づかなければ大丈夫、敵から近づいてきても、適当に攻撃ボタンを押してれば最初はとりあえず倒せる、というゲームが多いですよね。でも、FPSやTPSの場合、一見敵がいないように見えても、やられてしまうことがあります。また、敵がいたのでとりあえず撃ってみたけど、あっという間に蜂の巣にされてしまった、なんてことも。そうすると、FPSやTPSは難しい、意味分かんない、となってしまいます。

こういったシューティングゲームを遊ぶときは、始まったらまず、自分の前に壁がある状態を維持しましょう。きっと、隠れる為の遮蔽物がそこら辺に用意されていると思います。壁とか、車とか、穴が掘ってあったりすることもありますね。そういうものを見つけたらまず、隠れる。敵も隠れている場合がありますから、敵を把握する。それから、撃つ、です。

隠れてなければ、撃たれるかもしれない、という風に考えるのが基本です。移動するときも、敵の殲滅が確認できた時以外は、遮蔽物から遮蔽物に、さっと動いてまた隠れる、というように行動します。

少しずつ撃つ

縦スクロールシューティングの図

同じシューティングでも、縦スクロールシューティングのような感覚で撃ちまくってはいけません。

きちんと敵から身を隠して、状況を把握したら、それからやっと射撃です。でも、ボタンを押しっぱなしにしてずっと撃ち続けてはいけません。あっという間に弾切れになってしまいますし、そもそも照準が合いにくくなります。

銃を撃つと、銃身は反動で上方向をむき、撃ち続けると、狙いもどんどん上にずれていきます。ですから、狙いを定めたら、ちょっと撃って、ボタンを離して、また押して、というのが基本です。先程の隠れる、という行動とあわせて、まず遮蔽物の陰に身を隠し、敵の位置を把握したら、狙いをつけて、撃って、止めて、撃って、止めて、という形で攻撃、そしてまた身を隠します。これが、FPSやTPSの基本の行動です。

ちなみに、多くのFPSやTPSは、ダメージを受けても時間が経つと回復するようになっています。回復アイテムを使うゲームはどちらかというと少数派です。ですから、銃撃戦の中でダメージを受けても、少しの間隠れて待つ、ということを覚えておけば簡単にはやられません。

最後に、初心者にオススメのゲームをご紹介しようと思います。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます