食と健康/魅力の食材・成分(肉・魚介・野菜・フルーツなど)

疲れ目、眼精疲労の緩和に役立つ食べ物(3ページ目)

「疲れ目」「眼精疲労」は、現代人の持病の一つといえそうです。今回は、眼精疲労の緩和に役立つ栄養成分や、ポイントをご紹介しましょう。

南 恵子

執筆者:南 恵子

NR・サプリメントアドバイザー / 食と健康ガイド

偏食、栄養不足が疲れ目を招くことも…

アルコール
アルコールのとり過ぎは肝臓に負担をかけ、疲れ目を招くこともあります。
前ページでご紹介した栄養素・成分は、疲れ目・眼精疲労を緩和し、目の健康を維持する上で効果的な成分が含まれていますが、私たちの命を営む上でも必用な栄養素・成分です。

疲れ目だからと言って、例えばブルーベリーばかりを食べていれば治るというようなものではありません。疲れ目や眼精疲労に悩む時は、忙しくて毎日コンビニのお弁当や、スナック菓子をつまむ程度だったなんてことはないでしょうか。また、ダイエットで、食事量が減ったり、偏っていませんか。こうした偏食や栄養不足の状態が、カラダの不調の一つとして目に表れているとも考えられます。

心当たりがあれば、いろいろな栄養素をとるように、食事にも気を使ってみててください。またアルコールをとりすぎると眼圧をあげますし、喫煙は網膜の血液循環を悪くしますので、眼精疲労が気になる時は、控えるようにしましょう。

全身の疲労や肝臓の酷使が原因かも

漢方では「肝臓」の状態が目に出る、つまり肝臓が疲労すると目の疾患に現れると言われます。

西洋医学から見ても、お酒の代謝や、添加物の解毒は、肝臓の役目です。お酒の飲み過ぎ、加工食品の食べ過ぎなどで、肝臓が酷使されているのかもしれません。肝臓の働きが鈍ると、栄養の代謝が落ちて全身に栄養を運ぶ血液が回らなくなり、全身にも疲労感がでます。目に届くはずの血流も滞り、疲れ目を招くことになります。

よく「出産の後に目が痛む」というのも、こういうことなのだと理解できました。私の夫も、よく目が痛くなるのですが、眼科で検査をしても、「原因不明」と言われます。マッサージをして肩や首の血行をよくすると、目の痛みもいくらか緩和されます。「目」という部分だけでなく、カラダ全体や生活習慣への配慮が大切なのですね。

参考資料/
病気を治す栄養成分BOOK/主婦と生活社
栄養成分バイブル/主婦と生活社
栄養の基本がわかる図解事典/成美堂出版
栄養キーワード事典/池田書店

■関連リンク
肝臓をいたわりアルコールとうまくつきあいましょう(食と健康)
目を見て、カラダの疲れを簡単チェック!(目の健康)
目の疲れ パート3 目にいい食べ物ってあるの?(女性の健康)

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます