食と健康/健康的な体型づくりと食生活

焼きフルーツで健康&ダイエット(3ページ目)

フルーツの食べ方は生ばかりではありません。皮ごと焼くと、甘みが増すばかりでなく、栄養価が高くなるのです。リバウンドのないダイエット法としても注目度UP!!

南 恵子

執筆者:南 恵子

NR・サプリメントアドバイザー / 食と健康ガイド

生のフルーツとはまた別の味わい

焼き果物
少し生とは違う風味になります。
早速焼いてみました。

・みかん
小さいだけに、袋の中で煮えてる感じ。きんかんシロップのような風味になります。みかんの皮には、血流を改善するテレピン酸、強力なな発ガン抑制物質βクリプトキサンチンが皮に多く含まれています。

・バナナ
皮ごと焼くと、蒸しバナナのようになりますが、甘みはとても強くなります。バナナは皮ごと食べることはなく、皮を剥いて焼いてもOK! タイ・プーケットで輪切りバナナの炭火焼をたべたことがありますが、とてもおいしいので、BBQの定番になりそう。

焼くことで、善玉菌の好物であるオリゴ糖が増え、善玉菌が増えるので腸内環境が良くなり、便秘解消や、便秘による肌荒れなどに効果的です。

焼きりんご
みなさまもよくご存知の焼きリンゴもポリフエノールがたっぷり。皮ごと食べましょう。
・りんご
いわゆる焼きりんごですので、一番違和感なく食べられます。りんごの皮には、実の約4倍ものポリフェノールが含まれています。焼く事で、皮から実に吸収されますから、皮のままで焼き、食べるようにましょう。

その他かきや、なし、ぶどう、トマト、梅干し等も焼いて食べると栄養価が高まるとか。

焼きフルーツの作り方

ワックスや農薬が心配なものは、フルーツを熱めのお湯に1分ほどつけてから、水分をよくふきとります。皮が厚い、苦いものは食べませんが、りんご、なしのように食べられるものは皮ごと食べる方が栄養が無駄なくとれます。

1.ガスレンジ、オーブン、レンジなど、加熱は方法はなんでもOK
2.火が通ったら、火を止め、温かいうちに食べます。
*オーブントースターで加熱しても良いのですが、大きいものはなかなか火が通りにくいと思います。

今年の冬は一度お試しあれ!!


■関連リンク
健康&ダイエット法について
低炭水化物ダイエットに意義あり!(食と健康)
スーパーモデルおすすめの健康食(食と健康)
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます