雑貨/古道具・アンティーク

青山 FUCHISO ゆっくり静かに変化する店(2ページ目)

かつて下北沢にあった、古道具と雑貨のお店FUCHISO(フウチソウ)が、青山に移転して再オープンしました。静かな時間を過ごせます。

江澤 香織

執筆者:江澤 香織

雑貨ガイド

どこの国へ行っても、素敵な何かが見つかる

アジアコーナー
アジアとフレンチを上手にミックス。
奥の部屋の一角には、こんなディスプレイをされたコーナーが ありました。布やバッグ、植物を挿した壺などはアジアのものですが、 お皿や水差しはフランスで見つけたもの。 艶やかで温かい飴釉や、土に近い色に大らかな線が描かれたものなど、 素朴でどっしりと頼もしい姿が、アジアの布とも見事に調和しています。 年に4回ほど海外へ買い付けに行くそうですが、訪れる国は、 フランス、ベルギー、ドイツ、オランダ、そしてインドネシアやタイなど様々。 国や時代にはあまりこだわりはなく、どんな国にも素敵だと思うものが ある、と小松さんはいいます。
「民族の移動とともに、ものも文化も移動し、発展しています。 時を経た手仕事の道具が好きですが、 アジアでヨーロッパのものが見つかったり、 思いがけない場所での出会いがあって、そういうのは楽しいですね」。
様々な要素をミックスさせた、自由なディスプレイの発想は、 そういった旅での出来事が影響しているのかもしれません。

作品いろいろ
現代のものですが、どこか懐かしい風情。


ものを選ぶときは、今の都会の生活の中でも使える、実用的なものかどうかを考え、 食器などは口に触れるものなので、古色を失わない範囲で手入れをしています。 経年変化の良い風合いはできるだけ残して、その時代ならではの雰囲気を楽しみます。 一方、こんなものもあるよ、というちょっとユニークでオブジェ的なものも、 ときどきアクセントとして選んでいるとか。 様々な国で見つけた現代の作家のものも、店のあちこちに佇んでいます。 上左の写真で、ぶら下がっている不思議な物体は、ベルリンの作家が作ったモビール。 細い木材と木のビーズを独特のバランスと色使いで組み合わせています。 上右はワイヤーで編みこまれた、南アフリカのお茶目な動物。お尻のぐるぐる巻かれた部分が かわいくて好きだとか。下の写真は、左側に立てかけてあるのが、 フランス人のディレクションによるインドで作られたノート。 カバーはアンティークレザーを使っており、手に馴染む感触が心地良いのです。 右のバッグは小松さん手作りのオリジナル。 古布や質感の良い布、革などを上手にリメイクしたバッグはどれも1点ものです。

作品いろいろ
作家さんとのコラボなど、オリジナルの数々。


ここだけのオリジナルは他にもあります。 上左の小さなミラーは、フランスの古い写真フレームに鏡を入れたリメイク品。 フレームはアンティークですが、こうすると普段使いできる楽しさがあります。 上右の革小物も作家さんと一緒に作ったもの。 店主と作り手の想いがぴったり一致するような作品は、 小さな店だからこそできる楽しみ、と小松さんはいいます。 植物を思わせる、繊細で独特のゆるいラインやモチーフが美しいアクセサリーも、ここならではのデザイン。 小さいため写真ではちょっと見えにくくて申し訳ないのですが、 ぜひ実物を手に取ってご覧になってみてください。

蒸発皿
店の片隅にあった巨大な蒸発皿。昔の実験道具らしいです。


「店主の興味がまっすぐに反映されてしまうところが、 個人店の面白さではないでしょうか。 日々ちょっとずつでも、 自分の知識や経験が増えていって、 ゆっくりと厚みを増し、変化していくような店にしたい。 自分の身の丈で、お店と共に徐々に成長していけたら嬉しいです」。
青山にリ・オープンしてまだまだ日は浅いですが、 これからじっくりとワインを寝かせるように、 少しずつ味わい深まっていくのでしょう。



FUCHISO(フウチソウ)
東京都渋谷区神宮前3-7-4 和泉ビル201
tel 03-5474-7107
12:00~18:00頃
不定休(blogにてご参照頂けます)
http://blog.goo.ne.jp/fuchiso



少し歩きますが、お散歩コースにどうぞ。
PAPIER LABO.
Style-Hug Gallery
ルバーブ
MoMA Design Store
ラ・クッチーナ・フェリーチェ



■関連記事
MON SALON*USE 松涛の美容サロン+古道具
「プリズム」 そっと瞬く隠れ家ギャラリー
西荻窪・recit 物語が始まる部屋
福岡の移動ギャラリー・望雲
学芸大学・boiserie パリの古いバレエ教室
ワンダージャンクなユニークギャラリーKUROMAME
イイホシユミコさん 情景の浮かぶうつわ
ニュアンスのある白のうつわ アスティエ・ドゥ・ヴィラット
CLASKAのギャラリー&ショップ
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の雑貨を見るAmazon で人気の雑貨を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます