雑貨/古道具・アンティーク

下北沢ENSYU 鈍い輝きの古道具と革道具(2ページ目)

西荻窪の古道具とオリジナル家具の店、無相創が新しいお店を作りました。ENSYU(エンシュウ)とは、小堀遠州から名付けたもの。無相創とはまた一味違う空間です。

江澤 香織

執筆者:江澤 香織

雑貨ガイド

ほどけたら縫い直し、ずっと永く使いたいもの

アトリエ
居心地良さそうなアトリエです。
さて、ENSYUで店主を務めるのは、ヨネハラさんのパートナーである 革作家の上野雅代さん。 店の奥には、上野さんのアトリエもあります。 小さな道具や材料が小ぎれいに整頓されて並び、 光の良く通る気持ちのいいアトリエです。

上野さんが革の作品作りを始めたのは、無相創ができてから。 もともと手作りは好きで、趣味で布小物を作ったりしていた そうですが、あるときヨネハラさんがヨーロッパに出かけ、 旅土産に買ってきてもらった革のバッグに、大きな衝撃を受けたそう。 「ものすごくシンプルな作りでしたが、だから飽きが来なくてずっと使える。 革っていいな、と素直に思いました。 そのバッグは今でも普通に使っていますが、時が経って色や手触りが変化していく具合もいいし、 革の良さをしみじみ実感しています」。

アトリエ
きちんとしまわれた道具たちの清い姿にほれぼれ。


作品作りは基本的に独学。 最初は全く知識がなかったので、 本を読んだり、革に詳しい人に聞いたりして、 少しずつ体で覚えていったそうです。 ミシンも普通の家庭用ミシンで縫っていたとか。 「できなかったら手で縫えばいい、と思っていました。 ミシンという機械は近代のものですし、昔の人はずっと手縫いだったはず。 それでも、今の時代にも大切に使われている丈夫なものがたくさんあります。 ほつれても、不恰好でも、また縫い直してずっと永く使っていけるもの が作れたらいいな、と思っています」。

作品いろいろ
上野さんの革作品いろいろ。椅子の革張りなどをすることも。


ENSYUでは、そんな上野さんオリジナルの革作品がこれからどんどん並んでいくそう。 といっても、自分にとって納得のいく ものを、ゆっくりペースで少しずつ増やしていく予定だとか。 写真上左のスリッパは、いずれも一見あっさりとシンプルでこだわりのないかたち。 しかしよく見るとしっかりと丈夫に丁寧に縫われており、 ずっと永く使って欲しいという細やかな配慮が見られます。 下はボールペンにタンニンなめしの革カバーを付けたもの。 縫い目の部分がちょうど手にかかって、なかなか書きやすいのです。 中身はペンテルのHybridというもので、もちろんインク交換ができます。 しっぽに付いている少し錆がかった金属のわっかは、 昔の人形の刀の鞘部分を作るパーツなんだそうです。 ちょっぴりとぼけた風情があって、ほのぼのと愛らしいデザインです。

作品
ヨネハラさん作のランプたち。


こちらはヨネハラさんの作品。素朴で、 ほんのりとポエティックな雰囲気を漂わせる、ユニークなランプです。 ヨネハラさんの作品は、無相創での展示がメインですが、こちらのお店にも ぽつぽつと飾られていました。 錆びた鉄や古材、古いガラスの漏斗など、どこか懐かしく質感のある素材を 使い、独特の存在感があります。

らくちゃん
看板犬ラクちゃんはのんびりお昼寝中。


そしてヨネハラさん、上野さんのもうひとつの活動が 「3arrows」。これは自分たち+αの誰かとの合作で、 家具や雑貨などの作品を世の中に送り出すコラボレーション企画です。 自分たちが信頼できる作家や職人とじっくり向き合い、 お互いが良いと思うものを少しずつ丁寧に創っていきたいとのこと。 新しい場所がオープンして、今後ますます魅力的な何かが生まれそうな予感です。


ENSYU(エンシュウ)
東京都世田谷区代沢4-25-8
tel 03-3795-7373
12:00~17:30
月、火休



■関連記事
青山 FUCHISO ゆっくり静かに変化する店
MON SALON*USE 松涛の美容サロン+古道具
「プリズム」 そっと瞬く隠れ家ギャラリー
西荻窪・recit 物語が始まる部屋
福岡の移動ギャラリー・望雲
学芸大学・boiserie パリの古いバレエ教室
ワンダージャンクなユニークギャラリー
ニュアンスのある白のうつわ アスティエ・ドゥ・ヴィラット
CLASKAのギャラリー&ショップ
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の雑貨を見るAmazon で人気の雑貨を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます