住みたい街 首都圏/通勤・買い物に便利な街

スーパーを見れば住み心地が分かる

その街の暮らしやすさを見るいくつかの指標のうち、もっとも分かりやすいものがスーパーです。実際に利用することも多いだけに、住みたい街を訪れたら、必ず覗いてチェックしましょう。

中川 寛子

執筆者:中川 寛子

住みやすい街選び(首都圏)ガイド

毎日の買い物に欠かせないのがスーパーに商店街。特に1ヵ所で何でも揃うスーパーは生活に欠かせない存在。その便利さが暮らしやすさを左右することもあります。現地を訪れたら覗いてみると、その街の住み心地が想像できます。

同じ◎◎ストアでも地域によって内容は違う


スーパーマーケット店内
同じ◎◎ストアでも、規模や立地によって置いてある商品は大きく違う
モデルルームで渡されるパンフレット、不動産会社が用意してくれる物件チラシ、分譲であれ、賃貸であれ、周辺の施設紹介に必ず記載されているのがスーパー。物件からどのくらいの距離に、何というスーパーがあるかは現地に行かなくても分かるようになっています。


でも、スーパーがあるからOKというワケではありません。いつも、使い慣れた◎◎ストアがあったとしても場所によって、店舗によって、営業時間や品揃えは違います。チェーンストアであれば、どこでも同じ品が揃っていた時代は今や昔。今では、立地によって、置いている商品が違うのが当然ですから、◎◎ストアがあるというだけで安心するのは早計。必ず現地に行ってみるべきです。

所要時間はもちろん、駅と家、スーパーの位置関係が大事


スーパー店内
日常的に利用するだけに、徒歩10分以内、荷物を持って帰るのが辛くない距離にあってほしいもの
マンション購入者にアンケートをとると、スーパーが徒歩圏内にないという不便さをあげる人が少なくありません。毎日の買い物を考えると、目安は10分以内。それ以上になると自転車利用、車利用でないと辛くなってきます。パンフレットなどで「◎分」と記載されていても、歩く人のスピードで所要時間は変わってきますから、一度は自分で歩いてみるべきです。また、途中に急な坂がある場合はご用心。荷物を持って急な坂を帰宅するのはあまり、楽しいものじゃありません。


勤めている人であれば、駅と家、スーパーとの位置関係も大事。理想は駅から家の間にあること。これなら、帰り道で買い物ができるので、時間が無駄になりません。ただ、近くに大型スーパーがある場合など、交通量が多かったり、うるさかったりといった弊害も考えられます。特に子どものいる家庭なら、デメリットも考えて選ぶべきです。

また、ほかに何があるかも大事。スーパーが1軒だけという場合、例えば、天候の事情で野菜の値段が上がるときなど、競争がないせいか、歯止めなく、価格が上がることがあります。スーパーが何軒もある、商店街があるなどの場合は、競争が、多少とはいえ、価格上昇を抑えることがあるので、消費者としては、こうした場所のほうがありがたいからです。

現地でチェックするのは営業時間に価格、品揃えに鮮度


スーパーの営業時間
自分が利用する時間に開いているかどうか、営業時間、定休日の確認を
では、現地では何をチェックすべきか。まずは営業時間。仕事を持っている人であれば、帰宅時に買い物できるかどうか。最近では夜10時以降も開いている店舗が少なくありません。大手のスーパーであれば、年末年始以外は年中無休という店舗が大半です。


価格を比較するには、いくつか、自分なりの指標を作っておくと便利です。一般的なのは、いつも買う卵や牛乳、豆腐、ティッシュなど。どこでも買えるものなら、比べやすいというものです。また、価格の幅を見るのも方法。例えば、すき焼き用肉なら100グラム当たり、いくらからいくらか。あまり高いものばかり、安いものばかりではなく、自分たちがいつも利用する価格帯が中心になっているようなら、利用しやすいと思われます。

品揃えでは自分たちが日常よく買うものを中心にチェックするのが手っ取り早い方法。いつも家で飲むのが焼酎なら焼酎、ワインならワインというように見ていくのです。万遍なくあれこれ揃っているより、自分たちが買いたいものが揃ってさえいれば、それこそが自分たちにとって便利、使いやすいのです。

鮮度のいい野菜類
野菜類を見ると、鮮度や周囲との競争の有無などがよく分かる
食品では鮮度もひとつのバロメーター。生鮮食品であれば、原産地表示があるのはもちろんのこと、品物の回転を見るなら、にんじんやジャガイモ、里芋など、賞味期限の表示のない商品を見ましょう。消費期限、賞味期限の記載がある食品はその期限内しか流通しませんが、期限記載が義務付けられていない食品で、かつ見た目に変化がわかりにくいものは売れないまま、長く店頭に置かれている可能性があります。傷んだ品が置かれていないか、手にとって確認してみると、売れている店なのかどうかが分かります。

価格以外にも分かるものがあります。それはどんな人が住んでいるか。そのチェック法を次ページで見ていきましょう。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます