住まいのプロが提案「イエコト」/プロが提案!住まいのヒント

住む目でチェック!東京ミッドタウン(3ページ目)

六本木、旧防衛庁跡地に誕生する東京ミッドタウンはその立地、内容がずっと注目されてきた大規模再開発。どんな街ができるのか、住まいはどうなるのか、現地を見せていただきました。

中川 寛子

執筆者:中川 寛子

住みやすい街選び(首都圏)ガイド

ホテル並みのサービスに
何でもある!室内

ロビー全景
ロビー奥に住戸へのエレベーターがあり、鍵がないと入れない仕組み
今回は3種類の住居のうち、オークウッドプレミア東京ミッドタウンを見てきました。ここは家具付きの、いわゆるサービスアパートメント。1階にはフロントを始め、入居者が利用できる共用施設があり、住居は2階以上となっています。

朝ご飯の用意
朝はコンチネンタルブレックファーストが用意される。もちろん無料
まずは1階。オートロックのエントランスを入ると、そこは応接セットを備えた広々としたロビー。右手には24時間対応してくれるコンシェルジュのデスクがあり、左手は入居者専用のラウンジになっています。ラウンジ内には、バーカウンターもあり、朝食、コーヒー、そして夜にはお酒が楽しめるようになっています。

会議室
議題に集中できそうな会議室。室内にもデスク、スタンドに光インターネット回線などビジネスマン向きの設備が充実している
ラウンジの裏側には8人利用可能な会議室、4席のコンピュータコーナーが用意され、24時間利用可能。奥にはコピーマシンもありました。

フィットネスコーナー
フィットネススペースの横には商業施設へ直行できる通路も設けられている
さらに、その奥はフィットネスコーナー。マシンの台数は下手なスポーツクラブより多いほど。もちろん、シャワールーム、ロッカールームなどもあります。これだけ揃っていれば、ホテル並みというより、下手なホテルよりずっと上でしょうね。

リビングルーム
ダイニングセットやソファ、テレビにデスク類はもちろん備え付け。大画面で映画を楽しめるホームシアター設備も
最初に見せていただいた住居は、ミッドタウンガーデンを見下ろす8階にある、133m2余の3ベッドルーム。利用料金は月額にして260万円です。他の住居では高層階もありますが、タワーマンションの、眺望を楽しむという雰囲気よりは、低層マンションの落ち着きを感じるというのが、東京ミッドタウンの住居の印象です。

キッチン
大型冷蔵庫を備えたキッチンは外国人居住者を意識して、やや高めに作られている
室内にある品はすべて最初から設置されています。キッチンではオーブン、電子レンジにコーヒーメーカー、食器洗浄乾燥機や調理器具、食器類、洗面所ではゴミ箱やトイレブラシ、体重計など、本当に細かいものまで全部揃えられています。ただし、シャンプーなどの消耗品は最初だけ。足りなくなったら、自分で補充します。リネン類はハウスキーピングのサービスで、交換してもらえます。

2ベッドルームのリビング
明るく開放的と人気の部屋。家具などのテイストも微妙に違う
次に見学したのは、5階角部屋の2ベッドルーム。103m2の2ベッドルーム。利用料金は月額160万円。壁面を利用した収納が豊富な部屋です。

シャワールーム
明るい色目のシャワールームと洗面スペース。タオル類も備え付けられている
前の部屋は明るく現代的な雰囲気でしたが、こちらはダークな落ち着いた色調。インテリアのテイストはこの2種類です。ちなみに、広くて明るいリビングが受けて、この部屋は一番人気なんだとか。分かる気がしますね。

5階のルーフバルコニー
外の喧騒がうそのような、ルーフガーデン。見上げると、ミッドタウンタワーと空しか見えない
5階にはベンチやテーブルセットの置かれたルーフガーデンもあり、気持ちのよい風が通ります。座って空を眺めると、六本木にいるとは思えないほど静か。空が広く感じられるのも、都会には珍しいこと。この、空間の豊かさが東京ミッドタウンならではなのかもしれません。

ここに住みたい人はもちろんですが、住環境に関心のある人なら、一度は訪れてみて、どのような開発が行われ、どのような街ができたのかはチェックしてみてください。自分の住みたい街感が変わるかも知れませんよ。

【関連記事】
「東京の今を代表する24時間都市『六本木』」
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます