礼儀をわきまえていない人とは仕事はできない
仕事に打ち合わせは必須。マナーを守りましょう |
「それは、SOHOだからという問題ではないですね。面接に関してもアポイントを取りながら平気でこない人もいるし、お断りのメールを出すと『どうして私がダメなんですか!』と怒りにまかせた電話をかけてくる。だからお断りするんですよ、と言いたいところですけどね(笑)」
私も仕事を依頼する前の応募メールの時点でお断りする時があるのですが、それは今回の案件にそぐわなかっただけで、別件があった場合はお願いできることが多々あります。
なので、お断りのメールを送信した後に「また次回、宜しくお願いします」とメールをいただいた方はメモに書いて覚えているほどです。
SOHOや在宅ワークというと、一見、自宅で仕事が完結してしまうように思われがちですが、実際の仕事では、打ち合わせ、値段交渉、仲間とのやりとりなどが発生します。一人で自己完結する仕事など、ほとんどありません。
「人が苦手だから在宅で…」「満員電車が嫌いなので…」という理由でSOHOをスタートさせるのは良いと思いますが、それを理由に相手に迷惑をかけるのはいけません。また身体上の都合で迷惑をかけたのであれば、すぐに謝りましょう。
今回は少し辛めのコメントでした。皆さんのご意見もお待ちしています。