コンテンツは無限
趣味や寛ぎの時間も全て題材に。あなたの得意なカテゴリーを持ちましょう |
企業が発信しているものもあれば、個人がブログで発信しているケースもあります。個人ブログが、話題を呼び書籍になったり、ドラマ化されることもありますよね。
Webライターの仕事は、このコンテンツを「書く」ことです。個人的なブログの発信ではなく、仕事として報酬をもらい、文章をWebサイトに掲載している場合を指します。※個人ブログを戦略的に発信している場合もありますが。
SEO(search engine optimization)と呼ばれる検索エンジン最適化を勘考したり、簡単なWebコーディング知識も必要となってきます。慣れない言葉に戸惑うことも多いかもしれませんが、ドンドン検索し覚えていくことも大切です。
ブログからコラム、メルマガまで
具体的な仕事の内容としては、ブログのほか、コラム、メールマガジンの執筆が多くあります。初心者の方で、Webライターをやってみたいという方は、まず自分のホームページやブログを持ち、メールマガジンを発行してみることをお勧めします。サイトの仕組みを知ることで、より効果的な文章が書けることがありますよ。
なんだか今回は、少し難しい内容になってしまいましたが、「案ずるより産むが易し」。気負いせずに挑戦してみるのが良いかもしれません。
【関連サイト】
・今からでも間に合う!「初心者からはじめるWebライター」
・ブログ(Blog)集・日記ソフト・日記CGI
・ハロウィンなブログにしてみよう
・在宅でできる仕事 メールマガジンライター