ハロウィンなブログにしてみよう

10月31日はハロウィン。それにあわせて、ブログもハロウィン風に味付けしてみませんか。今回は「できるブログパーツ」で配布されているブログパーツ「できるハロウィン」と、その使い方をご紹介します。

なお、今回の記事はWindows Vista(Home Premium)で検証しております。OSのバージョンやブラウザの種類によっては異なる結果になる可能性もありますのでご了承ください。

ブログパーツと言うと画面の右端または左端に小さい画面のような形で設置されるものが代表的ですが、「できるハロウィン」は「フローティングタイプ」と呼ばれる、画面全体に効果のあるブログパーツです。ブログ上をコウモリが飛び交い、カボチャがウロウロします。
できるハロウィン
カボチャをクリックしてみると・・・?それは、ご自身でお確かめください。

ブログパーツを設置するには

ブログパーツを設置するには、HTMLのごく基本的な知識が必要です。ブログパーツ側で指定しているHTMLソースをご利用のブログに登録する作業が必要になりますが、その手順はブログサーバによって異なります。今回は「ココログ」にブログパーツを設置する方法をご紹介します。

まず「できるハロウィン」のページを開いて、作品の説明をお読みになってください。次に、ページ内に「できるハロゥイン」を設置するためのHTMLコードが記述されていますので、それを確認しましょう。
できるハロウィン
ページのやや下のほうにHTMLコードが記述されています

ここまでは、どこのブログサーバを使う場合でも共通の手順です。

次ページでは、ブログの管理画面を開いて
ブログパーツのHTMLを登録します。