在宅ワーク/在宅ワークの始め方

私が在宅ワークをスタートできない理由(2ページ目)

自宅で仕事をしようと思い立って2年。いろいろな人に相談するものの、なかなかスタートできないAさんの例をご紹介します。

宮田 志保

執筆者:宮田 志保

テレワーク・在宅ワークガイド

どれも怪しい企業に見えて応募できない

電話
電話で相手を確かめることも大切
あと、在宅ワークを始めようとして、悪徳内職商法に騙されてしまった人のお話を聞いてしまったのです。
まずは研修を受けて、試験に合格したら在宅での仕事がくるという内容で、費用が80万円ほどかかると言われたそうです。

ガイド:よくある内職商法ですね。記事でもご紹介しています。
【記事】悪徳企業に負けるな! Vol.1 悪徳商法に騙された私…前編

インターネットで在宅ワークを募集している会社が全て怪しい会社のように思えて、応募ができないのです。言い訳になってしまうのですが、世の中にあまりにも怪しい在宅ワークを募集している企業が多いのも理由の一つです。
自分で探す方法がわからないので、在宅ワークが始められないんだろうなと思っています。

【ガイドより】
確かにインターネット上に悪徳内職商法的な企業はたくさん広告を出しています。ただし、それに騙されないで上手に見分ける方法もあるのです。ぜひ、自分自身に「情報」という防具をつけ、賢い選択者になることをお勧めします。
【記事】悪徳商法にご用心。こんな言葉に要注意

まず、初めて仕事を請ける時は相手についてよく調べましょう。中には会社名を何度も変えて掲載している企業もありますから、検索サイトでは会社名だけでなく、代表者名、住所などを検索してみることも大切です。

もちろん実際に会いにいくことがお勧めなのですが、遠方で難しい場合は一度電話をかけてみましょう。雰囲気や話し方などで、おおよそのイメージはつかめると思います。
--------------------------------
新しいことを始めるということは、大変なことです。ただ、実際に「在宅ワーク」というワークスタイルで働いている方も大勢います。不安はつきものですが、用心しながらも新しい一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。
Aさんの今後については、また後日ご報告いたします。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で在宅ワーク関連の書籍を見るAmazon で在宅ワーク関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます