在宅ワーク/在宅で働く関連情報

夫を味方につける3つの方法(2ページ目)

仕事をしていると、つい手を抜いてしまうのが「家事」と「夫への対応」…。そんなアナタにおくる「夫を味方につける3つの方法」をこっそり教えます。

宮田 志保

執筆者:宮田 志保

テレワーク・在宅ワークガイド

働いているからって威張っていませんか?

家族と自分
夫の存在があるからこそ、自分は仕事ができる!感謝の気持を忘れずに
美奈子さんが仕事を始めたかったきっかけは、自分で稼いだお金で和男さんへのプレゼントを購入したかったことでした。それなのに在宅ワークを始めたことで夫との仲が悪くなってしまった…。これでは本末転倒。さあ、皆さんが美奈子さんの立場だったらどうしますか?ガイドがお薦めする特効薬としては、

1.家事を怠けない
2.どうして在宅ワークを始めたいか、きちんと説明する
3.服装や髪型をだらしなくせず、前よりもキレイになる

ことです。これは、全て自分自身にケジメをつけることにもつながります。

1.家事を怠けない
「洗濯、掃除」は、もちろん女性だけの仕事ではありません。ただし、その担当を正社員である夫と五分五分の主張をするのは、おかしな話。あなたも夫と同じ程度の収入を家に入れる覚悟があれば、家事分担を話し合ってみてもいいかもしれません。

夫が理解を示し、在宅ワークを応援してくれたのであれば、前以上に頑張って家事をやってみることをお薦めします。そしてどうしてもできない部分を「お風呂掃除、お願いしてもいいかな?」と声をかけてみてはどうでしょう。家事を上手にお願いすることは、賢いSOHOワーカーになる第一歩です。

2.どうして在宅ワークを始めたいか、きちんと説明する
何故自分が仕事を始めたいか、どうして家で働くスタイルを選んだのかを、きちんと説明しましょう。「子供が小さいから、外に行けないから、わかるでしょ?」ではなく、この仕事にかかる時間や、いくらの収入が見込めて、経費はこのくらいかかる、など具体的な数値を出して話すことは効果的です。「報酬は2万円なの」と、かかる経費を考えずに話す人がいますが、個人事業主なのだからビジネスとして成り立つか否かを念頭において考える習慣をつけることも重要です。

3.服装や髪型をだらしなくせず、前よりもキレイになる
新しいスーツを買えということではありません。いくら仕事ができても、仕事に追われて、服装がだらしなくなり、徹夜明けの疲れた表情ばかりしているような人は魅力的ではありません。ここでの「キレイ」というのは、外見だけでなく内面から磨くということ。新聞を毎日全部読む、スキルアップの勉強をするなど、何でも構いませんから向上的な自分になってみましょう。夫の理解も変わってくると思います。

何よりも思いやりが大切

美奈子さんは、このままではいけないと感じ、和男さんに自分の正直な気持を話してみました。和男さんは、美奈子さんの働きたい動機が自分の誕生日プレゼントのためであると知り、とても嬉しかった様子。

「仕事が入った時は教えてくれ。早めに帰ってきて夕飯作ってやるぞ」と、温かい言葉をかけてくれました。美奈子さんは、本格的に屋号を決め、もちろん今もSOHOワーカーとして頑張っています。

【ご意見お待ちしています】
記事を読んでいただきありがとうございました。あなたのご感想はいかがですか?
★「こうして家族や夫の協力を得た」など、取材をさせていただける方がいましたら、ぜひご連絡ください。お待ちしております!

★今月(2006年9月)は、「家族」にスポットをあてて記事を書いています。
第一弾:子供がいても働ける?在宅ワークの嘘ホント
第二弾:夫を味方につける3つの方法
第三弾:働く妻へ、夫の本音
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で在宅ワーク関連の書籍を見るAmazon で在宅ワーク関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます