コンサルタントで働く/コンサルタントの転職ノウハウ

コンサルに一番近いキャリアとは?

新卒でコンサルに入れなったけど、将来やっぱりコンサルになりたい。どういうキャリアを積めばいいか?お答えします。

執筆者:大石 哲之

新卒でコンサルに入らなかった、入れなかった場合

ちょうど今の時期、コンサルティング会社の新卒採用が真っ盛りの時期です。そろそろ内定も出てきて、就職活動も、だんだん終盤に入ってくるものとおもいます。
みなさん、このサイトを見ているわけですから、コンサルタント会社に入りたくて情報収集しているとおもいます。

コンサルティング会社で内定をもらった人は、おめでとうございます!ということなのですが、全員が全員、コンサルティング会社で内定がでるわけではないと思います。残念ながら、選考に落ちてしまった方もいらっしゃるでしょう。

でも、「それでもやっぱり将来はコンサルタントになりたい」という思いがある方もいると思います。そのような方に、ではどういう就職先を選べばコンサルタントへの近道か?ということについて、今回は考察してみます。 

ITスキルを梃子にすること

新卒の採用では、職務経験を見ることができないので、コミュニケーション能力や、頭のよさ、といった潜在的にコンサルタントとしていけそうかどうか、みて採用しています。これをポテンシャル採用といいます。つまり、「目に見えない」能力での採用ということです。

一方、中途の場合、コンサルタント適正はもちろんみますが、いままでやってきた具体的なスキルや実績がものをいう世界です。ですから、新卒のときに具体的スキルがなくて、採用されなかった人でも、職務経験をつむことで、「目に見える」能力を手に入れることができます。

その目に見える能力とはなにか?それがIT経験です。企業のITは、企業の業務そのものですから、これを理解して、ITと業務の経験をつむことで、コンサルティング会社入社への梃子にするわけです。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます