MRの転職/MR未経験者の転職ノウハウ

MR未経験者の面接対策(4ページ目)

MR未経験者の面接では、身だしなみや言葉遣いの適切さ、短時間で的確な内容を伝える簡潔なコミュニケーションスキルも重視されます。

高橋 俊夫

執筆者:高橋 俊夫

MRの転職ガイド


営業実績を具体的事例で説明する

面接で営業実績と同様に評価されるのが、その実績を上げるために発揮された工夫や戦略性です。面接に向けての準備としては、実績を上げられた理由を整理しておくことが必要です。そのなかで工夫や戦略性をわかりやすくアピールするためには、全体のプロセスを5段階くらいに分けてまとめておくと効果的です。

1.難しかった点の整理
まずは、どのような難しい状況で取り組んだ事例だったのか整理します。たとえば顧客のキーマンが忙しくてコンタクトできにくい状況だったとか、競合相手と親密な取引先だったなど、難しい状況にもかかわらず成果をあげることができた事例を面接でわかりやすく伝えられれば、工夫も効果的に伝わります。

2.情報収集と分析
次に、どのように情報を集めて攻略のヒントやきっかけをつかんだかを整理します。情報収集を迅速かつ効果的に行うために意識して取り組んだことがなかったか、小さなことでも思い出してみましょう。

3.攻略方法の立案
情報収集の結果から得られたヒントやきっかけに基づいて、どのような攻略方法を考えて取り組んだか振り返ってみましょう。はじめから綿密なプランを立てたわけではない場合の方が多いかもしれません。そんなときは「あれが成功の大きな要因になった」といえるものを確認してみるといいでしょう。要因を作り出せた経緯のなかに、工夫が見つかる場合も多いからです。

4.阻害要因の克服
攻略プランを立てて取り組んだとしても、想定どおりに進まなかったり、予想外の事態が起きる場合の方が多いといえます。阻害要因を乗り越える際にも必ず何らかの工夫が見られます。小さなことでも構いませんので、思い出してみましょう。

5.次に向けたフォロー
成果が出た後、さらに波及効果をもたらすような取り組みができていればアピール効果はいっそう高まります。たとえば同様のパターンで他にも複数の実績をあげられた事例とか、成功事例を社内で参考事例として共有化できた場合などです。

面接前には必ず第三者のチェックを 

身だしなみは自分でもチェックできますが、言葉遣いや説明の簡潔さなどはなかなか自分では気がつかないものです。面接の準備ができたら必ず誰かにチェックしてもらいましょう。人材紹介会社経由で応募している場合は、キャリアコンサルタントが通常は無料でチェックしてくれます。時間がとれない場合は電話でも十分参考になるアドバイスが得られますのでぜひ活用しましょう。

■自社経由の応募者にMRの無料面接対策を実施している主な人材紹介会社
株式会社リクルートエージェント
特にMR未経験者の面接対策に強みがある

株式会社インテリジェンス
面接対策も受けられる拠点が全国各地に充実

ワイアットラクト株式会社
MR専門転職サイトを通じた専門性の高い面接対策を全国各地で実施

株式会社ジェイエーシーリクルートメント
特に関西での相談拠点数が充実
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で転職関連の書籍を見るAmazon で転職関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます