東京・神奈川・千葉・埼玉に住む/23区北[豊島・板橋・北]

成増、便利で自然、歴史も身近な途中始発駅(2ページ目)

東武東上線、東京メトロ有楽町線の2線が利用できる成増は、始発も多く、座れる!と評判の駅。都立光が丘公園や赤塚の歴史ある風情など、便利さプラスαの住み心地も身近な成増をチェック!

中川 寛子

執筆者:中川 寛子

住みやすい街選び(首都圏)ガイド

通勤時に座れる、
深夜帰宅も可能な途中始発駅

成増駅南口
このエリアでは成増までバス利用、その後電車利用で通勤という人も多い
さて、成増にお住まいの都心通勤者の方々に住み心地を伺うと、必ずといっていいほど、挙がるのは通勤の便利さです。成増からは東武東上線の始発電車が出ており、平日朝の8時台、9時台には10分に1本は始発。少し待てば必ず座れるというわけです。また、終電は0時45分池袋発の成増行きですから、かなり遅くまで電車で帰れる街でもあります。21時台以降は成増止まりの電車もあるので、乗り過ごしにくいのもポイントかもしれません。

成増駅からの深夜バス
都心から成増だけでなく、成増から郊外の住宅街への深夜バスも運行されている
さらに、池袋駅からは、さらに遅い池袋深夜1時20分発の深夜バスもありますが、飲んで遅くなるならいざ知らず、そんな時間まで仕事できるから成増を選ぶというのは無しにしていただきたいものです。

スナック店街
スナックのほか、パチンコ店も目につく業種
もうひとつ、成増で夜遅いのが、スナック。交通が便利で人が集まるせいか、川越街道を渡った辺りにはなぜか、昭和を思わせるようなスナックがけっこう残っているのです。また、それほど目立ちませんが、風俗営業も数店あります。その他、夜が遅いといえば、駅ビル内にある東武ストアが24時間営業。それ以外はチェーンの飲食店を除けば、さほど遅い店はなく、夜遊び向きとは言いにくいようです。

コンスタントに大小さまざまの
新築マンションが供給されてきた街

多種多様な住宅が供給されている
大規模な新築マンション、賃貸のファミリー向け、一戸建てそして駐車場と土地は様々に利用されている
さて、住宅街を歩いてみると、実に多種多様な住宅があります。賃貸では古い単身者向きの木造アパートから新しいファミリータイプのマンションまでありますし、分譲も100戸、200戸を越すような大規模マンションから50戸以下の規模まであり、一戸建ても少なくないという状況なのです。といっても、一度に何棟ものマンションや複数棟が並ぶ一戸建て現場が出るというわけではないので、条件に合う物件を探すためには、多少時間をかけたほうが良いかもしれません。ただ、足回りの向上に合わせて、物件のグレードもアップしているようで、そのあたりが気になるところ。今後、景気が回復すれば、地価の上昇以上にマンション価格は上がるかもしれません。

川越街道
川越街道は和光市に向かって坂を下る。下りきったところに白子川が流れており、それが板橋区と和光市の境になっている
また、ひとつ、覚えておいていただきたいのは、成増駅からの徒歩圏、バス便圏には板橋区だけでなく、練馬区や埼玉県和光市も含まれるということ。一戸建てで比べてみると、埼玉県内は板橋区内、練馬区内に比べると少なくとも1割程度は安くなるようで、価格を抑えたい人にはこの手はありかもしれません。ただ、住宅価格は安くなったとしても、自治体のサービスで考えると必ず安くなるとは言えませんので、そのあたりは厳密に比較した上で選んでください。

川越街道沿い
川越街道沿いにはすでにマンション、オフィスビルが建ち並んでいる
さて、以下簡単に価格の目安を。まず、新築マンションは駅からの距離、物件の規模、グレードなどで大きな差があります。同じ70m2前後の3LDKでも3000万円前後から4000万円超までといった具合。今後、その差はより大きくなると思われます。次に中古マンション。こちらは60m2前後で2000万円~。10m2広くなるごとに300~400万円くらいずつ高くなるようです。

建売住宅のポスター
一般的な建売住宅の場合、土地面積はこの半分くらいが多い
一戸建ての価格にもかなりの幅がありますが、新築だと3000万円後半から4000万円、5000万円台くらいまでが一般的。予算によってはマンションと一戸建て、どちらも選べる状況です。中古も同様に築30年超で1000万円前後といった格安物件から、1億円近い土地面積200m2の5LDKの広い庭付きまでご予算次第です。

賃貸物件
古くから開発されてきただけに、賃貸は新旧の物件が混在している
賃貸ではワンルームで5~6万円、2DKマンションで9万円~、同アパートで7万円~というところ。成増では2DK以上のマンション、アパートの価格差が2万円前後と、比較的大きいので、部屋探しをするときには、どちらの物件種別で探すのかを必ず明確にしておきましょう。

街角で見かけた親子連れ
成増では親子連れ以外に小中学生の姿も目立った
成増を歩くと、子どもを連れたお母さんやファミリーの姿が目につきます。子どもには大きな公園や公共施設等が充実していること、お父さんには通勤が便利なこと、お母さんには買い物が便利なことなど、この街には家族それぞれにうれしいポイントがありますから、ファミリーが多いのは当然なのかもしれません。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます