エクセル(Excel)の使い方/エクセルの基本操作

シート数や標準フォント、セル移動の設定を変更しよう(3ページ目)

Excelには、その機能や操作を補うための「オプション」機能が用意されています。しかし、様々な設定項目が多数あるので、どれが便利なのかわかりづらいかもしれません。そこで、この記事では、かゆいところに手が届くオススメのオプション機能を3つ紹介します。

緑川 吉行

執筆者:緑川 吉行

エクセル(Excel)の使い方ガイド

オススメ設定その2 標準フォントを設定

Excelの既定では、標準フォントがサイズ「11」の「MS Pゴシック」に設定されています。長年この設定なので見慣れている方も多いと思いますが、「もう少しサイズが大きい方が読みやすい」「明朝体の方が好き」といったユーザーも多いでしょう。

この標準フォントを変更するには、「オプション」ダイアログボックスの「全般」タブの「標準フォント」の設定を変更します。たとえば、サイズが「16」の「MS P明朝」に設定を変更して「OK」ボタンをクリックします。
サイズが「16」の「MS P明朝」に設定を変更

サイズが「16」の「MS P明朝」に設定を変更



メッセージが表示されたら、「OK」ボタンをクリックします。
「OK」ボタンをクリック

「OK」ボタンをクリック



Excelを再起動すると、標準フォントの設定が変更されています。この設定を活用すれば、お好みのフォントの設定でExcelを起動することができる、というわけです。
標準フォントの設定が変更された

標準フォントの設定が変更された


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます