エクセル(Excel)の使い方/エクセルの基本操作

Excel Web Appでブックを共有しよう(2010)(3ページ目)

Excel Web Appは、Excel2010で作成したブックをインターネットを介して共有できる補助ツール。共有したブックは、Webブラウザで閲覧したり修正したりすることができます。この記事では、その具体的な操作方法について詳しく紹介しています。

緑川 吉行

執筆者:緑川 吉行

エクセル(Excel)の使い方ガイド


複数ユーザーでひとつのブックを作業する

複数ユーザーでひとつのブックを共有するとき、すべてのユーザーがWebブラウザを使用して「ブラウザーで編集」でブックを表示していると、その操作内容はリアルタイムに更新されます。
操作内容がリアルタイムに更新される

操作内容がリアルタイムに更新される



Excel Web Appで編集できる操作だけに限られますが、他のユーザーの編集内容を確認しながら操作できるので大変便利です。さらに、変更履歴のように、どのユーザーがどのセルをどのように編集したのか、コメントの形などで履歴が自動的に残ると便利ですね。



Excel2010で開くとロックがかかる

Sky Drive上のブックをExcel2010で開くとロックがかかります。したがって、他のユーザーがExcel2010で開いていると、自分のWebブラウザから「ブラウザーで編集」で開くことができなくなります。
他のユーザーがExcel2010で開いていると、自分のWebブラウザから「ブラウザーで編集」で開けない

他のユーザーがExcel2010で開いていると、自分のWebブラウザから「ブラウザーで編集」で開けない



 

その他の開き方における注意点

その他の開き方の主な組み合わせにおける注意点は下表のとおりです。
開き方の組み合わせにおける注意点

開き方の組み合わせにおける注意点



【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Excel 関連の商品を見るAmazon で Excel 関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます