東京・神奈川・千葉・埼玉に住む/神奈川

日吉、緑豊かなキャンパスと商店街、坂の街(3ページ目)

渋谷まで急行利用で約20分、横浜へ約15分。駅東口にある慶応大学で全国的に知られる街日吉は都心と横浜の間にあり、足回りの良さは沿線でも有数。商店街、坂の多いこの街の住み心地を見ていきましょう。

中川 寛子

執筆者:中川 寛子

住みやすい街選び(首都圏)ガイド

駅から距離のある物件がメイン
そのため価格は比較的手頃

駅前のバスターミナル
駅から離れた物件が多いせいか、バス便も多く、また駅前にはいつもタクシーが並んでもいる
日吉で現在供給されている物件はマンション、一戸建てに限らず、駅から歩いて15分以上、バス便利用など距離のあるものが大半です。中古ではそれに加えて築年が古い物件が多いためか、全般に分譲価格は控えめ。中古の場合、隣駅元住吉、綱島に比べて3.3m2単価で20万円~30万円違うこともあるほどです。

日吉本町近くの街並み
一戸建て、2階建てまでの集合住宅に畑などが続く日吉本町近く。今後、変化もあるだろう
新築マンションでは60m2台で3500万円前後というところで、20戸~50戸程度の規模が大半です。ただし、今後景気が回復、住宅市場が動くようになれば、2008年の利便性アップの効果が出る可能性が期待できます。横浜市営地下鉄グリーンライン沿線での住宅開発はまだまだこれからですから、急ぐのでなければ動向を見守ってからという手も考えられます。

日吉本町の住宅街
高台から見下ろすと、高低のある土地に一戸建て中心の住宅街が広がっているのが見える
供給数ではマンションよりも一戸建てのほうが豊富で選びやすい状況です。ただし、駅から遠い物件の場合、川崎市幸区、同中原区、同高津区という住所にある物件も多いので、アドレス優先なのか、価格や広さ優先なのかなど、自分の優先順位に合わせて選び分けるようにする必要があります。供給の中心は3500万円~4500万円の土地面積50m2前後の3LDKといったところ。中古になると、土地面積100m2~200m2超の4LDKもあり、価格は500万円、1億円オーバーなど。広い物件を狙うなら中古かもしれません。

賃貸物件
賃貸ではあれば、比較的駅に近い物件も少なくない
賃貸では学生向きのワンルームが多く、アパートで6万円前後、マンションで6万円台後半から7万円といったところ。極端に安い物件はあまりなく、相場は比較的平準化されています。もう少し広い2DKになると、アパートで8万円~、マンションで10万円~。ファミリータイプはマンションが中心で12万円~13万円が中心的な価格。ただし、あまり数はありません。

日吉中央通り
便利さだけでなく、独特の活気や自然もこの街の魅力だ
新線開通、延伸以降の景気後退で今のところ、目立った開発は行われていない日吉ですが、足回り、生活の利便性に緑豊かな環境と、暮らしに欠かせない条件が揃っている街です。加えて大学のある街というイメージの良さを考えると、今後に期待が持てそう、そんな気がします。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます