東京・神奈川・千葉・埼玉に住む/23区南[目黒・世田谷・大田・品川]

カレーの街、祖師ヶ谷大蔵を食べ尽くす

「ウルトラマン商店街」で有名な小田急線祖師ヶ谷大蔵。なぜか目立つのがカレー屋で、「そしがやカレー」なるものも登場している。

中川 寛子

執筆者:中川 寛子

住みやすい街選び(首都圏)ガイド

駅から3分ほど、商店街からほんのちょっと左折するとかわいい看板が
目に入る「そしがやカレー」

スパイス好きにお勧め「馬来西亜マレー」

ウルトラマン商店街で有名な小田急線祖師ヶ谷大蔵は豆腐屋、自転車屋が多い街。そして、もうひとつ、なぜか目立つのがカレー屋。インドカレー、マレーシアカレー、りんごカレー、その名もそしがやカレーまで多種多様な味が揃うのだ。

まずはちょっと珍しいマレーシアカレーで、その名も馬来西亜マレー。ちょっと漢字間違えみたいな店名だが、これが正解。駅からはかなり遠く、しかも商店街から少し離れた住宅街の中にあるので、地図は必携。ブルーにペパーミントグリーンの扉が目印。

メニューはマラッカカレー、プタイカレー、レッドカレー、グリーンカレー(以上マラッカ風)にバングラディッシュ風のイスバハーニカレーなどがあり、目移りするほど。カレー以外にもサラダ、炒め物などがあり、デザートも充実しているのでランチだけでなく、しっかり食べたいディナーにもお勧め。唐辛子と香菜、アジアのスパイスが好きというご主人がやっているだけに、アジアな気分にどっぷり浸れる。勇気のある人(?)は、匂いがたまらぬドリアンアイスもどうぞ!

焙った豚バラに舌打ち。そしがやカレー

次は、そのうち有名になるんじゃないかと密かに期待しているそしがやカレー。商店街から10歩くらい入ったところにあり、豚バラ煮あぶりカレーを看板に掲げている。甘辛く煮た豚バラを注文の都度焙ってカレーにトッピングするというもので、甘い醤油味とカレーが交じり合い、日本の味! カウンターのみで8席という小さなお店で、主人が黙々とカレーを作ってくれる。

喫茶店のカレーだって侮れない

駅からちょっと離れ、世田谷通り沿い国立生育医療センター近くにあるのがCafe Ban。ごく普通のカフェなのだが、タイカレーからすりおろしたりんごにブランデーというりんごカレー(!)まで、8種類の本格的なカレーが食べられる知る人ぞ知る店。日大商学部が近いせいか、量が多いので大盛りを頼むときには注意が必要だ。朝8時から営業、カレーも食べられるそうだが、さすがにその時間は筆者は未経験。朝早くてもカレーなら可という人はチャンレンジしてみてほしい。

本格インドカレーなら世田谷通りへ

同じ世田谷通り沿いにある本格的なインド料理店がKOLKATA。店としてはほうれん草カレーが一押しとのことだが、鶏好きの私としてはタンドーリチキンのジューシーさもお勧めしたいところ。お持ち帰りも可能で、学生なら学生証提示でランチがワンコインになるらしい。羨ましい……。

<関連情報>
ウルトラマンと低層住宅の街、祖師ヶ谷大蔵
カレーの香りに誘われて神保町を歩く
円谷プロ プレゼンツ、「ウルトラ検定」!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます