東京・神奈川・千葉・埼玉に住む/23区南[目黒・世田谷・大田・品川]

尾山台、石畳の商店街とお屋敷街の街(3ページ目)

自由が丘、田園調布、二子玉川という全国的に有名な住宅街に挟まれた場所に知る人ぞ知るお屋敷エリアがあります。今回はそのうち、石畳のきれいな商店街でも有名な尾山台を取り上げます。

中川 寛子

執筆者:中川 寛子

住みやすい街選び(首都圏)ガイド

マンション、一戸建てとも価格は高値安定、
築年、広さには大きな幅

低層マンション
通り沿い以外で見かけるマンションは大半が3階くらいまでの低層。環境重視のエリアなので当然といえば当然
まずは新築マンション。古くから開発されてきた街なので、まとまったマンション用地は少なく、特に駅近くは皆無といってよいほど。そのため、ここ数年来、新築マンションが供給されるのは駅から10分超の場所が中心。規模としては大きくても100戸ちょっとといったところ。価格は場所によってかなり幅があり、60~70m2の3LDKで4000万円台~6000万円台まで。この周辺ではハイレベルな仕様の物件も少なくないため、物件による価格差が大きく出がちです。

中古マンションのチラシ
築年数の経った物件ではLDKではなく、DKという間取りも
中古マンションも同様に広さ、築年、駅からの距離で大きく差が出ます。広さで言えば、20m2弱の1Kから100m2の4LDKまであり、築年では築数年以内から20年、30年、40年まで。駅からの距離も2~3分から20分近いところまであります。古い物件では単身、カップル向きの40~50m2の物件もあり、価格は2000万円、3000万円以内といったところ。ファミリーで60~70m2を望むなら5000~7000万円。幅があるので、何を優先して選ぶかは思案のしどころです。

一戸建てのチラシ
街中で見かけた建売住宅の販売チラシ。一戸建て建築現場などもいくつかみかけた
一戸建ては新築、中古ともに価格は7000万円~。億オーバーの物件も多く、さすがはお屋敷街です。そのうち、新築で7000万円台で買える物件は土地面積100m2前後の4LDKが目安。極端に土地の狭い物件はあまり供給されていません。

駅近くの通り
賃貸ではデザイナーズ系の、しゃれた外観のマンションも目につくエリアだ
賃貸はマンションが中心。賃料はワンルームで8万円弱~、1DKで9万円台~、2DKで12万円~といったところ。3LDKなど広めの物件も豊富で価格は30万円前後。3LDKでは数は多くありませんが、一戸建てなども供給されています。価格同様賃料も高めで、築年が多少経っていてもそれほど安くはなっていないようです。

ハッピーロード尾山台
駅近くでも交通量はさほど多くなく、のんびりした雰囲気。落ち着いた暮らしを想像できる駅前だ
自由が丘、田園調布、二子玉川に囲まれた、知る人ぞ知るお屋敷街尾山台。都心へは乗り換えが必要なものの、それほど遠いという立地ではありませんし、それ以上に静かで緑の多い街並みでの落ち着いた暮らしは魅力。予算が許せば検討してみたい街のひとつです。

等々力渓谷
等々力、上野毛もまた、知られざるお屋敷街。緑も多い
尾山台に続くお屋敷街、等々力、上野毛については後日ご紹介します。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます