マンション、一戸建てとも価格は高値安定、
築年、広さには大きな幅

低層マンション
通り沿い以外で見かけるマンションは大半が3階くらいまでの低層。環境重視のエリアなので当然といえば当然
まずは新築マンション。古くから開発されてきた街なので、まとまったマンション用地は少なく、特に駅近くは皆無といってよいほど。そのため、ここ数年来、新築マンションが供給されるのは駅から10分超の場所が中心。規模としては大きくても100戸ちょっとといったところ。価格は場所によってかなり幅があり、60~70m2の3LDKで4000万円台~6000万円台まで。この周辺ではハイレベルな仕様の物件も少なくないため、物件による価格差が大きく出がちです。

中古マンションのチラシ
築年数の経った物件ではLDKではなく、DKという間取りも
中古マンションも同様に広さ、築年、駅からの距離で大きく差が出ます。広さで言えば、20m2弱の1Kから100m2の4LDKまであり、築年では築数年以内から20年、30年、40年まで。駅からの距離も2~3分から20分近いところまであります。古い物件では単身、カップル向きの40~50m2の物件もあり、価格は2000万円、3000万円以内といったところ。ファミリーで60~70m2を望むなら5000~7000万円。幅があるので、何を優先して選ぶかは思案のしどころです。

一戸建てのチラシ
街中で見かけた建売住宅の販売チラシ。一戸建て建築現場などもいくつかみかけた
一戸建ては新築、中古ともに価格は7000万円~。億オーバーの物件も多く、さすがはお屋敷街です。そのうち、新築で7000万円台で買える物件は土地面積100m2前後の4LDKが目安。極端に土地の狭い物件はあまり供給されていません。

駅近くの通り
賃貸ではデザイナーズ系の、しゃれた外観のマンションも目につくエリアだ
賃貸はマンションが中心。賃料はワンルームで8万円弱~、1DKで9万円台~、2DKで12万円~といったところ。3LDKなど広めの物件も豊富で価格は30万円前後。3LDKでは数は多くありませんが、一戸建てなども供給されています。価格同様賃料も高めで、築年が多少経っていてもそれほど安くはなっていないようです。

ハッピーロード尾山台
駅近くでも交通量はさほど多くなく、のんびりした雰囲気。落ち着いた暮らしを想像できる駅前だ
自由が丘、田園調布、二子玉川に囲まれた、知る人ぞ知るお屋敷街尾山台。都心へは乗り換えが必要なものの、それほど遠いという立地ではありませんし、それ以上に静かで緑の多い街並みでの落ち着いた暮らしは魅力。予算が許せば検討してみたい街のひとつです。

等々力渓谷
等々力、上野毛もまた、知られざるお屋敷街。緑も多い
尾山台に続くお屋敷街、等々力、上野毛については後日ご紹介します。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。