婚活・お見合い/婚活・お見合い情報

結婚すれば「勝ち組」か? 既婚者は幸せか?

結婚していない人は、結婚している人を「勝ち組」と思うかもしれません。しかし、本当に、結婚していれば人生の「勝ち組」と言えるのでしょうか?

西郷 理恵子

執筆者:西郷 理恵子

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

結婚していれば、人生の勝ち組と言えるのか?

結婚していると勝ち組って本当?

結婚していると勝ち組って本当?

結婚していない人は、結婚している人を「勝ち組」と思うかもしれません。しかし、本当に、結婚していれば人生の「勝ち組」と言えるのでしょうか?

単純に、結婚したら自動的に勝ち組になり、幸せが始まるというシステムがあるならば、人生は楽でしょうがないはずです。しかし、実際はそうではありません。結婚したら、誰でも幸せになれるのなら、離婚が年々増えているのは、何故でしょうか? 「勝ち組」に属していたはずの人が、せっかく手に入れた「勝ち組」ステータスを捨てて、何故「負け組」に戻るのでしょうか? 不倫が一般的にも珍しくなくなっている昨今の状況はなぜでしょうか?これらのことからも、結婚すれば自動的に「勝ち組」になれないのは明らかです。
 

「画一的な幸せの価値観」がもたらす、女性の悩み

本当の幸せは、既婚者になること?
本当の幸せは、既婚者になること?
女性にとって、「結婚すれば、勝ち組」という幻想を支える最大の要因は「女の幸福は、結婚して子どもを産むこと」とする固定観念です。実際には、これは、数ある幸せの価値観の中の1つにしかすぎません。にもかかわらず、それこそが唯一かつ最大の幸せの基準であるかのような考えは、時に未婚・既婚双方の女性にとって、大きな悩みの原因になっています。

これに関して、カップルコンサルタントの私のところに寄せられる相談内容は大きく4つに分けられます。

【1】結婚を望む未婚の女性は、年齢とともに結婚を焦り、未婚である自分に劣等感を抱く 
【2】結婚しても、子どもが授からないと、プレッシャーを強く感じる
【3】仕事をこつこつ続けてきた未婚女性や、子どもがいない既婚女性が、「自分は女としての幸せを得られていないのでは」と感じる 
【4】一方、子どもがいる既婚者は、「自分の結婚生活は、本当に幸せなのだろうか」と不安を覚えても、固定観念の声が「あなたは、なんと贅沢な悩みを持っているの」と疑問を封じ込ませてしまう

これらの女性たちは、世間から押し付けられた「画一的な幸せの価値観」の被害者とも言えます。幸せを図る基準が、結婚の有無、子どもの有無だけになれば、「それでも、結婚もしていない○○さんよりはマシ、子どものいない△△さんよりはマシ」と他人と比較して、自分を慰める思考回路に陥ってしまいます。
 
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます