R32と同じなのに安いA3 3.2クワトロ

アウディA3スポーツバック フロント
シングルフレームを取り入れたスポーツバック。3ドアもそうですが、横滑り防止システムのESPやブレーキアシスト、サイドエアバッグなどを全車に標準装備しています
A3が搭載するエンジンは、デビュー時の3ドアが2Lの直噴と3.2LのV6。さらに2004年2月に廉価版となる1.6Lモデルが追加されました。いっぽうでスポーツバックは2Lの直噴と、2Lの直噴ターボ、そして3.2LのV6。こちらにも1.6Lモデルが2005年7月に追加され、その後1.8L直噴ターボ、1.4Lの直噴ターボモデルが追加されていきました。

先述したように、ゴルフの上級版がA3です。エンジンやミッションも共有しているわけですが、例えば3.2L V6エンジンは、ゴルフのパワフルモデルであるR32と同じもの。最高出力は184kW(250ps)、最大トルクは320Nm(32.6kg-m)のパワフルなエンジンです。しかもA3 3.2もゴルフR32も4WD。そこにDSGと呼ばれる2ペダルMTが備えられました。つまりゴルフR32とA3 3.2クワトロは、中身が同じ車なのです。

同様に、スポーツバックに用意された2L直噴ターボも旧型ゴルフのGTIと同じもの。やはり両車ともDSGを搭載します。ですからゴルフGTIのアウディ版が2.0TFSIというわけです。

アウディA3スポーツバック インパネ
スポーツバックでは、ステアリング中央部のデザインがシングルフレームに。また2.0TFSIと3.2クワトロにはスポーツシートが標準装備となります
さて、これらの中古車価格を原稿執筆時点で見てみると、A3 3.2クワトロ(3ドア)の最安値が128万円(2004年式/6.1万km/修復歴なし)、またスポーツバック3.2クワトロが168.9万円(2005年式/3.1万km/修復歴なし)なのに対し、ゴルフR32の最安値は179万円(2006年/5.9万km/修復歴あり)。確かにA3のほうが年式は古いですが、中身は同じなのですよ。

A3 2.0TFSIとゴルフGTIも見てみましょう。A3 2.0TFSIの149万円(2005年式/3.1万km/修復歴なし)とゴルフGTIの143万円(2005年式/5.5万km/修復歴なし)というのが見つかりました。こちらは年式は同じで、走行距離ではA3のほうがやや短いです。距離=程度ではないのですが、アウディというブランドイメージを考えれば、A3を選択するというのは十分アリではないでしょうか。

流通台数はゴルフのほうが多いので、選びやすさから言えばゴルフでしょう。しかしここまで見てきたように、A3にはプレミアム感があるうえ、価格的にもおいしい。例えばゴルフの中で最もパワフルゆえ人気のR32と、動力性能的にはまったく同じA3 3.2クワトロなどは、その価格差に大きな魅力があります。

また、グレードバリエーションも豊富ですし、3ドアと5ドア(スポーツバック)、さらに顔が違うなど、好みの一台を楽しく悩みながら選べます。中古車選びの楽しさのある一台です。

このように、しっかり調べてみればお買い得な車種は意外とあるものです。あなたも一度、探してみてはいかがでしょう。

【関連リンク】
カーセンサーnet
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。