低くなっても広さは十分
インパネの質感も上がっているし、スイッチ類も整理されているが、遊び心がもう少しほしいところだ。上部にナビ、中段にエアコン、下段にオーディオやTVなどのスイッチを配置する。オーディオスイッチの右側は、シフトノブが干渉して少し使いにくいが、ステアリングにも多彩なスイッチを用意する |
ただし、シートは背もたれも座面も自慢のオットマンも大きめなので、身体が小さな人はシートを持て余してしまうサイズかもしれない。スライドを一番後にすると足を組めるのはもちろんで、バックレストの上部の中折れ機構により姿勢を変えられる。普通に座る分には中折れ機構の存在意義が見出せなかったが、リクライニングを寝かせ気味にしたり、リヤモニターでDVD鑑賞をするような際には楽な姿勢を確保できるという。
2-3列目を中心としたシートアレンジの数は少ないが、「座る」ことに重きを置いた新型エルグランドの姿勢は高く評価できる。一度も使わないようなシートアレンジを重視するあまり、着座というシート本来の目的が疎かになっていないからだ。
大人が座れるサードシート
2列目が特等席、3列目も大人2人なら十分な空間といえる。2列目はウォークイン機構で大きく前にスライド&リクライニングするので、3列目の乗降性も良好だ。「2-2-3」の7人乗りがエルグランドらしい快適な着座感とゆとりの空間を満喫できるはず |
次ページは積載性について