Photo
エージェントはふたりの希望を聞き、それに合った式場をピックアップしてくれる
結婚式場を探す際に、その手助けをしてくれるところがあるのをご存知ですか? いわゆる「エージェント」と呼ばれるもので、ふたりの希望をもとに、オススメの式場を紹介してくれます。様々なエージェントがありますが、どんなところを利用するのがいいのでしょう。上手に利用したいエージェントについて、詳しくご案内します。

どんなエージェントがあるの?


エージェントには、その母体によっていくつかの種類があり、それによって利用の条件が異なります。

●エージェント専門
式場の紹介を専門に行っている会社が運営するエージェント。窓口の数も多く、古くから続くエージェントの場合は、駅構内や百貨店などの利用しやすい場所が多いです。

●結婚情報誌やサイトと連動
式場情報を雑誌やサイトに掲載して発信すると同時に、そこに掲載されている式場を直接紹介しているケース。窓口の数が少なく、電話などでの相談を受け付けている場合もあります。

●衣裳やジュエリーなど結婚関連アイテムの会社が運営
商品の販売と合わせて、提携している式場の紹介をしているケース。母体である店の商品の購入や利用が必須の場合もあるので、条件を確認した方がよいでしょう。

●互助会や共済組合が運営
互助会や共済組合などに会員登録している場合に利用できるエージェント。互助会の場合は直営や系列の式場を紹介、共済組合は提携している式場を紹介してくれます。特別プランなど、お得な条件が設定されていることもあります。