おけいこ/1Dayレッスン・体験おけいこ

自分でできるジェルネイル1日レッスン(2ページ目)

「ネイルは好きだけれど、サロンにはなかなか行かれない」「爪が割れてしまうので、オシャレができない」という人でも「ジェルネイル」ならOK! 今回は、たった1回2時間でジェルネイルが自分でできる人気のレッスンに潜入します!

山口 佐知子

執筆者:山口 佐知子

恋愛・おけいこガイド

20代と30代の違いは指先にも出るんです!

講師の先生

日本ネイリスト協会の認定講師でもある田島琴明先生の楽しいお話に教室が和みます!

2時間のレッスンは、講義が15分、残りの時間はすべて実技という、楽しさ満点のプログラムです。プロ養成のコースではないため、お仕事帰りの女子がほとんど。おひとりさま参加の人も多く、「リピーターとして何度か通っているうちに、ここでお友達になった」という人もいるだけあって、教室の雰囲気はとっても和やか。初めてでも隣の人と気軽に会話ができるのもうれしい!

ジェルネイルのやり方を指導してくださる田島琴明先生の気さくな人柄も、レッスンが楽しくなる大きなポイント。爪の表面の油分を拭き取るときも、「これって、20代の子だと、指先が白くならないって知ってます?」とニッコリ。もちろん個人差はあるものの、脱脂により完全に白くなっている指先を、お互いに見比べて「はは……」と力なく笑う私たちに、「大丈夫、私もよ(笑)」と明るくフォローしてくれます。

ジェルライトって、どんなもの?

ジェルライト

ライトの光を浴びるとジェルは固まります。熱くもなんともないのに不思議!

さて、ウッドスティックで甘皮を押し上げたり、爪の形や表面の状態を整えたら、いよいよクリアジェルを塗布! 小筆に透明のジェルを取って、たっぷりと爪へ乗せたら、ジェルライトに入れて15秒以上、光をあてます。

もしも、レッスンで習ったことを活かし、家でもジェルネイルをやろうと思うならライトは必須アイテムです。「本格的な機械を買えば3万円くらいしますが、私はインターネットで売っているような1万円以下のものでもいいと思いますよ。だって、ネイルにも流行があるから、あまり高価なものを買ってもね……」と、田島先生からの親身なアドバイス。参考になります!

レッスン

「甘皮を取るときは、赤ちゃんの頭を撫でるように優しくクルクルとね」とひとりずつ丁寧に力加減を教えてもらえます

1本の指に乗せるジェルの量や、力の入れ具合を丁寧に教わりながら、キラキラのグリッタージェルまで乗せてはライト、乗せてはライトを繰り返すこと10本。最後に仕上げのクリアジェルを塗って、さらにライトに入れたらひと段落。あとは、余分なジェルを拭き取れば、ぷっくりジェルネイルの完成です!

>>次のページでは、お得なレッスン情報をご紹介します!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます