住宅リフォーム/リフォームの間取り・プラン [部屋別]

モデルハウスに学ぶ!夫婦でくつろぐ主寝室リフォーム(2ページ目)

モデルハウスに学ぶリフォーム術、リニューアル第10弾は寝室です。夫婦でくつろぐ水まわり動線の寝室、IKEAの家具やパーツを使ったウォークインクローゼット付きの寝室、5畳でも壁面収納でスッキリ、昼はオープン夜はクローズ! 夫婦のプライバシーを守る寝室など、主寝室リフォームの技をご紹介します。

尾間 紫/Yuu

執筆者:尾間 紫/Yuu

リフォームガイド


5畳でも壁面収納でスッキリな主寝室

5畳ちょっとでも収納がしっかりついていれば、主寝室として十分に機能が果たせる。(JPホーム)

5畳ちょっとでも収納がしっかりついていれば、主寝室として十分に機能が果たせる。(JPホーム)


上の写真は、壁面収納が取り付けられた寝室の様子です。実はこの寝室の広さは5畳ちょっとなのですが、壁面収納以外はベッドと小さなサイドテーブルしか置いていないので、夫婦の主寝室として十分な広さがあります。

ここでポイントになるのが壁面収納の扉の色です。狭い空間で濃い色の壁面収納を取り付けると、部屋の狭さを強調します。そこで、こちらの寝室では淡いナチュラルカラーの収納扉をセレクト。壁と上手く馴染ませ、部屋を狭く感じさせない工夫をしています。

壁面収納は高さも奥行きも自由です。部屋を狭く感じさせない壁面収納リフォームのアイデアと、成功のコツは下記で詳しくご紹介していますので、あわせてご覧下さい。
■壁面収納リフォームで広々たっぷり

昼はオープン、夜はクローズ! 夫婦のプライバシーをシッカリ守る寝室

夫婦のプライバシーを守る大きな引き戸。吊りタイプなので床のレールも無くスッキリ(JPホーム)

夫婦のプライバシーを守る大きな引き戸。吊りタイプなので床のレールも無くスッキリ(JPホーム)


そしてこの寝室のポイントはなんといっても、上の写真の大きな引き戸です。この引き戸を開けると隣はミニリビング。昼間は開け放ってオープンに使い、眠る時には大きな扉を閉め寝室を独立させることができるようになっています。

主寝室は夫婦の大切な時間を過ごすためのスペースですから、プライバシーへの配慮を忘れずに。下記に寝室のプランを見ると夫婦の関係が見えてくる! 夫婦の危機を回避する寝室リフォームをご紹介していますので、ご覧になってみて下さい。
■夫婦の危機は寝室リフォームで回避!

また枕元を人が歩く! 夜に眠れない、朝に起きられない、朝から不快になるなど寝室リフォームでよくある失敗は下記でご紹介しています。
■眠れない寝室! 失敗リフォーム8連発

モデルハウスで見つけたリフォームで使えるアイデアは他にもたくさんあります。下記のページに、モデルハウスに学ぶリフォーム術の記事をまとめてありますので、ご覧になってみて下さい。
■モデルハウスに学ぶリフォーム術 -INDEX-

【関連記事】
■寝室リフォームの3セオリー
■収納上手になるウォークインクローゼットのリフォーム


Copyright(c)2013 一級建築士事務所 Office Yuu,All rights reserved.

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます