住宅リフォーム/住宅リフォーム関連情報

風水リフォームで呼ぶ!60年に一度の大金運(4ページ目)

風水では2010年は60年に一度の大金運を掴めるチャンスの年! そこで今回はタンスや窓周りの工夫で、金運を逃さない風水リフォームをご紹介します。

尾間 紫/Yuu

執筆者:尾間 紫/Yuu

リフォームガイド

風水リフォームで大金運
木火土金水って何? 「水」 と 「火」 を上手に使うのが吉

風水では家の中にある 「木火土金水」 のバランスが金運を呼ぶポイントと言われています。木火土金水(もっかどごんすい) とは、万物はこの5つから成り立っているという五行説に基づいた思想です。

このバランスが崩れていると、金運も逃げていってしまうとか。まずはインテリアをチェックしてみましょう。


のんびりと炎の揺らめきを見ていると心が温まります
消し忘れによる火事防止のためにもお風呂で使えばより安心ですね

まず 「木」 と 「土」 は観葉植物にあります。風通しの良い場所において大切に育てましょう。「金」 は金属ですから、お鍋やお金などになります。そして問題になりがちなのが 「水」 と 「火」 です。

「水」 は家の中に清浄な水があることがポイントです。キレイな水がすぐ飲めるようビルトイン浄水器を取り付けたり、掃除がしやすい排水溝のキッチンやユニットバスにリフォームして、いつも清潔に保つよう心がけましょう。

「火」 は家の中で難しいのですが、そこで活躍するのがアロマキャンドル。火事防止も考えて、お風呂の中でアロマキャンドルを楽しんでみて下さい。

清潔な水周りに癒しのバスタイム、金運を逃さないだけでなく、健康的で心が安らぐ家になりますね。

下記では、掃除のしやすいユニットバスとキッチンのご紹介、狭くてものんびり過ごせる浴室リフォームをご紹介していますので是非ご覧になってみて下さい。
■大掃除不要で勝手にキレイ! お掃除ラクラクなキッチンと浴室はこちら
■狭くても広々! 我が家のお風呂で温泉気分を味わう浴室リフォーム


風水監修:村上瑞祥/Office Yuu

>>> 風水リフォームで呼ぶ! 60年に一度の大金運
風水リフォームで大金運 開口部がポイント! 入るお金は大きく出るお金は小さく
風水リフォームで大金運 タンスは見せない! シッカリしまって部屋もスッキリ
風水リフォームで大金運 木火土金水って何? 「水」 と 「火」 を上手に使うのが吉
 

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます