沖縄のマンションはほかとちょっと違う!
(株)東京カンテイ・市場調査室の中山登志朗さんは、「このところリゾートエリアでの供給がやや増加する傾向が見られます。ただ、これらはすべてがリゾートという開発ではなく、リゾート地に建つ実需のマンションといった物件も増加しています」と分析していますが、沖縄の場合もその傾向が強いようです。ところで、マンションの沖縄仕様ってご存知ですか? 沖縄の家では、トイレに排水?があります。トイレは水で掃除するのが習慣だそうで、首都圏のマンションのトイレには排水がありませんが、沖縄には標準的にこれがついているそうです。セカンドハウス用だけでなく、沖縄の人の居住用マンションとしての機能も兼ね備えている物件が多いのです。
沖縄の青い海を眺めるリゾートはある?
沖縄はどこに行っても、青い海があると思っていませんか? 意外にも、那覇市にビーチは1ヶ所しかありません。海は確かに青いのですが、狭いし、海岸の前を高速道路が走っており、景色はよくありません。那覇市の場合、海で遊ぶなら車で北に移動することになります。沖縄は、朝日が見えるのが東海岸、夕日が見えるのが西海岸です。日本人は、サンセットを愛する人が多く、東よりも西海岸側にリゾートホテルも多く人気です。この海を一望するところに土地を買って別荘を建てたい!と思う人も多いようですが、その土地を探すのが難しい。しばらく沖縄に住んで探すくらいの覚悟が必要で、旅行がてら、ちょこっと見てまわるくらいでは、まず見つかりません。そこで別荘はあきらめて、マンションを検討するケースも多いようです。
那覇市の新規マンションにも、海かぶりつきというロケーションはないものの、海が見える住戸ならあるようですから、物件数が増えたこの機会に、一度沖縄に出かけてみるとよいでしょう。