その他、今年目を引いた相談内容は騒音問題。「夜中にCDを聴く、深夜の掃除機や洗濯、入浴などの排水音がうるさい」など、一見モラルの低下とも思われるような相談がありました。
「上の階の入居者がうるさかったので、天井を棒でつついたら穴があいた。この修理の負担は誰のものか?」なんていう相談まであり(そもそもうるさいのが悪い、と思っている)、ちょっと驚き!これも最近の風潮なのか??
トラブルの相談内容は実にさまざま。自分ではどうしようもなく、困っているからこそこういった相談所に電話してくるのですが、中には未然に防げるものや、少し思いやりの心を持てば解決できるものもあるようです。
とくに、相談の多かった原状回復トラブルは、契約する時点で細かい部分まで費用負担をどうするのか、契約書に明記することでかなりトラブル回避できます。
「賃貸の「困った!」時のSOSは?」
「賃貸契約の重要ポイント」
などの記事を読んで、勉強してくださいね!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。