<空き巣対策には?>
空き巣の侵入経路は鍵のかかっていない窓や玄関からがいちばん多く、意外にも侵入時間は午前中(8時~10時ごろ)が多いとか。まずはどんな時間でも鍵をしっかりかけること。
その上で賃貸住宅の場合は、前の入居者がそのまま鍵を持っていることがあるので、入居時に新規の鍵に必ず交換すること。
ほとんどの場合、不動産会社のほうで、入居者が変わると鍵交換をしているが、ズサンな会社では昔の鍵をそのまま利用しているケースもあるので、注意して欲しい。
不正開錠手口として「ピッキング」「カム送り」「サムターン回し」等がある。簡単にその手法を説明しておこう。
「ピッキング」 ピックと呼ばれる鍵開け専門の金属工具を利用し、鍵穴に差し込んで開錠する。キーシリンダーの鍵穴が、たて型「く」の字になったものがこの方法で簡単にあくことが多い。
「カム送り」 鍵の差し込み口のでっぱりをつまみ、手前に引っぱるとすき間ができるタイプがある。そのすき間に針金をいれ、カムと呼ばれる部分に引っ掛けて回し開錠する。今年の9月に、警視庁が、販売済の900万個の鍵がこの方法で開けられると発表し、業界に衝撃が走った。
「サムターン回し」 サムターンとはドアの内側についている、開閉つまみのこと。ドアの郵便受けや、鍵の近くに小さい穴をあけて、そこから針金等を使ってドア内側のサムターンを回し開錠する。
詳しい「鍵」の情報は、(おすすめリンク集>賃貸トラブル、Q&A>美和ロックやアルファをご覧ください)。