部屋探し・家賃/部屋探し・家賃関連情報

退去するときの敷金清算に大きく響くかも?! 梅雨はカビに要注意!(2ページ目)

とうとう梅雨到来!じめじめ、ベタベタ、いやですね~。部屋にカビは生えていませんか?そのままにしておくと、退去するとき敷金が戻ってこないかも知れませんよ!きちんと対策しましょう。

加藤 哲哉

執筆者:加藤 哲哉

賃貸・部屋探しガイド

<賃貸でカビを生やさないコツ>
雨の日には、湿った空気を室内に入れないこと。結露が起きている窓ガラスはこまめに拭き取ること。

梅雨の合間の晴れた日は、窓を開けて換気すること。そのとき、クローゼットや押入れも開けておくといい。

カビは、ほこりやフケなどを栄養として繁殖します。こまめに掃除機をかけて、清潔を保ちましょう。

浴室は、湿度が高く、しかも石鹸カスや垢などがあり、カビにとっては最高の場所。入浴後は、いつまでもお湯を残しておかないで、タイルや壁を洗い、窓を開けたり換気扇をまわすなどして早めに乾燥させましょう。

普段、あまり掃除しない人も、この時期はこまめに掃除してくださいね!
「どうせ、賃貸なんて借り物なんだから、どう使ってもいいじゃん!」なんて考えの人に限って、退去するとき
「敷金がぜんぜん戻ってこない!!」って憤慨することになりかねませんよ!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます