部屋探し・家賃/部屋探しの流れ

都心の激安物件を探す方法(2ページ目)

出会えたら嬉しいけれど、なかなか出会えない「激安物件」。ほんとうにあるの~?って思うかもしれませんが、とにかく安い物件を探したい人に、その探し方を伝授しましょう!

加藤 哲哉

執筆者:加藤 哲哉

賃貸・部屋探しガイド

コツ2


賃料以外のほかのコダワリは1つにすること

賃料とエリア。賃料と広さ。賃料と日当たり。賃料と階立てなど、賃料のほかにこだわることはひとつにしましょう。激安を探すには、思い切って他のコダワリを捨て、「賃料と○○だけは譲れない!」と探すと意外と見つかりやすくなります。個人的には、築年月を捨て、「どんなに古くて汚くても構わない!」とすると、激安物件が出てくる可能性が高いと思いますよ!

コツ3


譲れる条件をキチンと伝えること

通常、不動産会社は事故物件や築30年以上、日当たりナシ、風呂ナシなどは紹介しません。なぜなら、紹介しても決まらないからです!激安物件を探すなら、一般の人に比べて思いっきり譲れる条件を不動産会社に提示すること。そうすれば、不動産会社も「そういうタイプの物件なら・・・」と奥の手の部屋を紹介してくれるでしょう。

お墓
お墓の近くの物件も嫌がられるケースが多い。物騒なところでなければいいのだけれど・・・

例えば、こんな条件はどうでしょう?
事故物件でもいい
どんなに古くても構わない
日が当たらなくてもいい
眺望が悪くてもいい(窓をあけたら隣の建物・・でもいい)
駅からの距離は遠くてもバス便でも構わない
部屋は狭くてもいい
設備(風呂・トイレなど)はなくてもいい

・・・こういった、普通の人だったら「えーーっ!」と思うような条件をいくつ当てはめられるでしょうか。このように、激安物件を探すならまず賃料ありき。他の条件は妥協できるくらいの柔軟さが必要。そうすれば、きっと「超激安物件」に巡りあえます。激安の部屋に住んで、浮いたお金を趣味に使う。気軽な賃貸生活ならではの暮らしをしてみたら楽しいですよ。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます