部屋探し・家賃/賃貸マンション・賃貸アパートの物件の種類

賃貸でも登場!?「外断熱」の家(2ページ目)

「外断熱」という言葉を聞いたことがありますか?家を買おうと思ったことがある人なら一度は耳にしているかもしれませんが、賃貸ではなじみのないキーワードかも。珍しい賃貸物件を取材しました。

加藤 哲哉

執筆者:加藤 哲哉

賃貸・部屋探しガイド

エコガラスの採用でさらに断熱性アップ!


エコガラス
カーテンやブラインドなど室内側で遮断するのではなく、窓の外側で熱線をカットするのがエコガラス。冬は断熱性を守り、夏は冷房負担を軽減してくれる

このマンションは「エコガラス」を採用していました。エコガラスとは、日射熱を遮る性能と断熱性が高いガラス。このガラスを使うことによって、冷暖房費が年間数千円節約できることが実証されています。つまり、夏の日差しや熱、また冬の冷気を遮る優れもの。ウチは西向きなので特に夏場は帰宅すると地獄。西向きのほうがより効果的とのことなので、我が家をエコガラスにしたい気分になりました。

外断熱とエコガラスのダブル効果のある物件に、実際に住んでいる人に話を聞いてみました。すると、「冬、寝る前に暖房を切っても、朝起きた時に寒くない。」とか、「夏も冷房を切って外出しても、家に帰ったときにさほど暑くなっていないらしい。」との声。特に冬には、夜寝る前に暖房を消しても、室内温度が2度くらいしか下がらないので、快適だそう。

「冬は温かく、夏は涼しく」暮らせる部屋なんて、エコで理想的だと感心。


花粉症にはうれしい換気システム


3つのフィルター
壁に並ぶこの3つの四角は・・・?
フィルター
蓋をあけると黒いフィルターが。これが埃やゴミ、花粉までもシャットアウトしてくれるすぐれもの

室内に並んだ約10センチ四方の白い飾りは何?と思ったら、これは給気口なのだそう。このマンションは北欧で採用されている本格的な24時間換気システムを採用しているため、室内は常に快適な空気で満たされているのです。

この給気口、実はさらにすごい秘密がありました。それは、給気口のフタを開けてみると3次元フィルターが詰まっていて、外からの埃をシャットアウトしてくれるのです。花粉については、なんと97%捕集するというデータがありますので、花粉が飛ぶ時期は効果を発揮しそうです。

キッチンやトイレにもエコがいっぱい!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます