部屋探し・家賃/部屋探し・家賃関連情報

賃貸で「カーシェアリング」をする(2ページ目)

車は持っているけれど、乗れるのは週末のみ。それでも、毎月高い駐車場代を払わなければならないし、駐車場付き賃貸を探さなければならない・・・そんな悩みのある方、新しいスタイルを提案します。

加藤 哲哉

執筆者:加藤 哲哉

賃貸・部屋探しガイド

利用のメリットは?


カーシェアリングを行っている会社はいくつかありますが、大手が運営しているカーシェアリングシステムは、インターネットや携帯電話でいつでも好きな時に車を予約して、直接貸し出しステーションに行き、使い終わったら返すだけ、という簡単な方法で利用できます。。

車
首都圏を中心に、カーシェアリングは増えている
<利用の方法>
(1)まず、入会手続きをする
(2)利用したい時間などをパソコンや携帯電話、フリーダイヤルなどを利用して予約。24時間いつでもOK
(3)予約した時間に貸し出しステーションに行き、ICカードを車にタッチしてロックを解除。車内にあるキーを利用して、普通の車と同じように運転する
(4)貸出ステーションに戻す


たとえばオリックス自動車(株)のプチレンタというカーシェアリングシステムを調べてみると、30分以上15分単位で使えるため、利用したいときに利用したいだけの支払いで済むこと。月額の基本料金+利用した時間分だけの料金が必要で、ガソリン代はなし。オリックス自動車は現在、首都圏(東京・千葉・神奈川)、中部圏(愛知)、関西圏(大阪・京都)の250カ所のステーションがあり、会員になればどこの利用もOK。普段東京で暮らしている人が、大阪に行ったときに利用することも可能です。

また、車両のメンテナンスを自分でする必要はありません。車の整備に詳しくない方なら、自分で修理する必要はなく、いつも整備された車を運転できるメリットは大きいかもしれません。オイル交換やタイヤの空気圧なんかも気にしないでいいというのは、確かにラクかも。



不景気の影響もあり、車の持たない人が増加しています。郊外の住宅地の駐車場には、空きが増えているという声も耳にします。そういう時代背景を反映して、先日開催された賃貸住宅フェアでは、カーシェアリングを提案する企業が数社出展し、不動産会社やオーナーの関心を引いていました。
貸し出しステーションも、この1~2年で急に増えてきています。
まだ、自宅に近くにないという場合でも、今後確実に貸し出しステーションは増えていくでしょうから、まめにサイトをチェックしておくといいと思います。

【関連サイト】

ガリバー・カーシェアメイト

・オリックス自動車
・エブリカ
・ウベパレットレンタルリーシング
・ウインド・カー
・カレコ・カーシェアリングクラブ
・コミューカ・カーシェアリング
・ウィズリー・カーシェアリングサービス
・カーシェア24(マツダレンタカー)

・カーシェアリングナビ(カーシェアリングの情報検索サイト)
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます