落とし穴その2 ~「私」のリノベーションはいくら?~
リノベーション「私の場合」をプロに計画してもらおう |
ここでも、やはりプロに相談していただきたい。プロに事前相談をお願いしましょう。予算をウンとオーバーしてしまうことなく、実現可能な提案をしてくれるはずです。
そもそも、あなたにリノベーションは必要か?ということもよく考えてみて下さい。ここで言うリノベーションとは、中古マンションというハコの中で、縦に横にななめに、空間に自由に線を引っ張って、住まう人のやりたい暮らしを描いていくこと。ピカピカの壁紙を貼り直すことがイコール、リノベーションということではありません。つまり、広いワンルームや新しい壁紙に代えさえすれば充分満足できて、楽しく生活できるよ、という人にとっては、リノベーションはやらなくてもいいこと。予算も安く抑えることができます。プロはあえて、リノベーションをしない選択を提案することもあります。
落とし穴その3 ~その物件、本当にリノベーションできる?~
ボロマンションはリノベーションで生まれ変わることができる!? |
不動産の仲介担当者と、リノベーションすることを楽しみに良い物件を探しているあなたとでは、ひょっとしたら大きな視点のずれがあるかもしれません。後者とおなじ視点、あなたの大満足のリノベーションを応援してくれるプロと物件探しをすれば、間違った物件を買ってしまう心配もなく、安心できますね。
と言うことで、皆さん!物件探しに出掛ける前に、まずはプロに相談して下さい。自分の足と頭で調べたっていい。しかし、プロに聞けば、早い!安心!手間もかからない!
次回は、今回たくさん登場した「プロ」とは一体誰なのか?プロはどこにいるのか?をお話します。
【関連記事】
「リノベーション住宅」とは?
平凡な中古マンションが、シアターに変身!
あまのじゃくはお得?鎌倉で理想の家を実現