リノベーション/リノベーションとは

実践者に聞いた!リノベーションの現在 1(2ページ目)

中古マンションを選び、リノベーションをすることで、理想の住まいを手に入れた人たちにアンケート!リノベーションの実情を探りました。第1回目は、“人”に焦点を当てて、お話します。

石井 健

執筆者:石井 健

リノベーションガイド

リノベ実践者の年齢、家族構成、世帯年収

リノベーションしたときの年齢は?
上のグラフは、何歳でリノベーションを実践したのかを尋ねたアンケート結果です。およそ4分の3を、30代前半と30代後半が占めています。リノベーションの実践年齢は、家族構成による世帯年収によって変わってくると言えるでしょう。カップルやファミリーで、夫婦共働きの場合、当然世帯年収が高くなるので、30代前半や20代で実行する人も少なくありません。それに対し、シングルの場合は、30代後半で実行する場合が多いです。次のグラフは、リノベーション実践者の家族構成を尋ねたアンケート結果です。
家族構成は?

単に20代後半から30代後半までの世代が、経済的にも、結婚などのライフイベントによっても、家の購入を考える時期であること。また、雑誌やインターネットから情報をキャッチしやすい世代であることも、その理由でしょう。情報収集力の低い世代には、リノベーションという言葉すら知らない人や、中古マンションを買うなんて考えられないという人も少なくありません。

行動力のある人がリノベーションを実践している

このように、リノベーションを選んだ人の年齢、家族構成、世帯年収は、一般的なマイホーム購入時期とさほど変わりはなく、特徴はないと言えます。

つまり、10年前であれば迷わず新築住宅を選んでいたであろう世代の人たちのなかで、中古マンションを購入し、リノベーションする方法を選ぶ人たちが現れてきているということになります。ファッションの世界で、古着を手持ちの服とミックスさせて、オリジナルのスタイルを楽しむ人がいるように、住まいの世界でも、中古マンションと自分たちのライフスタイルを絡めて、オリジナルの家づくりを楽しむ人が現れてきたのです。

それを実行しているのは特別な人たちではなく、ごく一般的な経済レベルで、家族がいようが、シングルだろうが、男だろうが、女だろうが、やりたい人は行動を起こしている、というように見受けられます。

第1回目は、どんな人がリノベーションを選んでいるか?“人”に焦点を当ててお話しました。次回の第2回目では、どんな物件を選んでリノベーションをしているか?“モノ”に焦点を当ててお話いたします。

【リノベーション事例集】
想像を超えるアイディアで!オレンジ土間の家
和の生活がヒント!リノベーション実例
平凡な中古マンションが、シアターに変身!
あまのじゃくはお得?鎌倉で理想の家を実現

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます