リノベーション/リノベーション会社の探し方

気に入った街でリーズナブルに!がリノベ流(3ページ目)

新婚旅行で訪れた思い出の地の空気感をリノベーションで再現!お気に入りの街で、リーズナブルに、“今”欲しい空間を手に入れた、Hさん夫婦の気負いのない家購入のストーリーをお話しします。

石井 健

執筆者:石井 健

リノベーションガイド

リノベーション費節約の秘訣

『実践者に聞いた!リノベーションの現在 2』では、8割がリノベーションに900万円以上をかけているとお話ししました。それに比べ、Hさんのリノベーション費用は約770万円ほどでした。リノベーション費用を安く押さえられたのは、一体なぜでしょうか?

1つ目は、この物件が約55平方メートルのコンパクトなマンションであるということです。一般的に、面積が広くなる程、材料費や工事期間が多くかかるため、リノベーション費用は高くなります。「ファミリーなら70平方メートルくらいはないと!」とあからさまに決めつけてしまっている人も多いかもしれません。確かに、その広さが必要な人もいるでしょう。しかし、現在のライフスタイルや希望をじっくりと考え、「本当に、その広さが必要か?」検討することは、とても大切です。

Hさん夫婦の適正広さは、55平方メートル。無駄に広い部屋を選んでしまえば、余分な物件購入費やリノベーション費用を払うことになります。身の丈に合った広さを選び、余分な費用をかけないことが節約の秘訣です

浴槽から、洗面スペースを眺める。
2つ目は、水回りにハーフユニットバスを使用したこと。1から作り込むと、水回りは予算が膨れ上がりやすい場所なのですが、Hさんはハーフユニットバスを採用し節約ができました。浴槽はゆったりしたサイズのものを選び、洗面スペースへ続く広々とした空間になっています。

【リノベーション事例集】
想像を超えるアイディアで!オレンジ土間の家
和の生活がヒント!リノベーション実例
平凡な中古マンションが、シアターに変身!
あまのじゃくはお得?鎌倉で理想の家を実現

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます