ホテルの水道水について
飲み水としてだけでなく、歯磨きのときにこの水を利用する人も多い
設備が整っている新しい3ツ星クラス以上のホテルであれば、無料の飲料水ボトルが1日2本までサービスされます。ミニバーに用意された有料のボトルとの違いは、「drinking water with our compliments」または「with compliments」(無料飲料水)と書かれたタグがかけられていることが多いです。
もし無料飲料水がなければコンビニエンスストアやスーパーマーケットで購入しましょう。ペットボトルで1本6~15バーツ(約17~42円)程度で売られています。
ホテルの歯ブラシ、シャンプーなどアメニティ
アロマ製品を使ったアメニティも多く、香りに癒される(c)yoko sakamoto
そして、いまだにガイドもその理由は分かりませんが、シャンプーや石けん、バスジェルなどは揃っているのになぜかリンスが用意されていないホテルが多いです。日本からいつも使い慣れているシャンプー&リンスを持っていくか、到着してすぐにコンビニエンスストアなどでリンスだけ購入することをおすすめします。
またほとんどのホテルではドライヤーは、洗面所の壁に設置されていますが、ホテルによっては常備されておらずフロントでドライヤーを貸し出してもらう必要があります。
日本のようなパジャマや浴衣もありませんが、新しい4ツ星以上のホテルになるとバスローブが用意されてある場合もあります。