歩くのもつらい膀胱炎、どうにかしたい…
膀胱炎でお困りの方はいませんか? 膀胱炎をこじらせることなく薬を服用すれば、症状は改善されますが、それまでの不快さは経験した人でなくては分かりません。

特に女性は膀胱炎になりやすいので注意が必要です。膀胱炎の主な原因は大腸菌などの細菌が膀胱の中で増えて炎症を起こしてしまうことです。女性の場合は、清潔に保たないと膀胱に菌が進入しやすくなっています。トイレの後だけではなく、性行為の後、生理中のナプキンの使い方など、常に清潔を意識する必要があります。トイレを我慢するのもよくありません。

ところで、膀胱炎に効果があるといわれている食品をご存知でしょうか?アメリカでは膀胱炎になると、医師も必ず勧める食品があります。この食品の認知度は高く、医師にアドバイスされなくても、膀胱炎になった人はすぐに買い求めるくらいです。


膀胱炎にはクランベリー!

クランベリージュースやクランベリーのサプリメントは、膀胱炎に効果があるといわれています。アメリカの大型リサーチ機関によると、良い科学的根拠があるとされるB判定が付いています。クランベリーには、細菌が膀胱の壁にくっつくのを防ぐ役割があるとされています。

これまでは、クランベリーには尿を酸性化する働きがあり、細菌の増殖を予防するといわれてきましたが、これは事実ではないことが分かってきました。そのため、クランベリー以外にも酸性化の働きがある食品もいくつか使われていましたが、どうやらクランベリーであることがキーのようです。

膀胱炎対策のための、クランベリーの摂取基準量は決まっていませんが、クランベリーの性質を考慮すると、適度な量なら安全だとされています。ただし1日にクランベリージュースを1~2リットル以上摂取すると、副作用も考えられるようです。

膀胱炎が気になる人は、適量のクランベリーを食生活に取り入れてみましょう。ただし、体にいいと聞いても、摂取過剰は禁物です。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項