胃がん/胃がんの原因・症状・進行

胃がんの初期症状・進行胃がんの症状…みぞおちの不快感や痛み

【医師が解説】胃がんはかつて日本人のがん死因のトップでした。空腹時や食後のみぞおちの不快感や痛み、黒いタール便などの初期症状を見過ごさないことが大切です。現在では検査法や治療法の進歩によって完治を目指せるがんになってきました。早期発見のために自覚症状がないかチェックしておきましょう。

狭間 研至

執筆者:狭間 研至

医師 / 癌ガイド

胃がんの初期症状で多い……みぞおちの不快感や痛み・タール便

胃がんの初期症状・進行胃がんの症状…みぞおちの不快感や痛み

空腹時や食後などに、みぞおちの不快感や痛みがあるというのは、胃炎や胃潰瘍、十二指腸潰瘍でも見られる症状ではあります。しかし、胃がんの初期症状も同じなので要注意です。

以前は、日本人のがん死因第一位を占めていた胃がん。がん検診や胃カメラによる検査の普及により、早期発見できれば十分完治が目指せるがんになってきました。

胃がんの初期症状として気をつけていただきたいことは、以下の2つです。

1. みぞおちの不快感や痛み
胃もたれ、むかつき、膨満感といったみぞおちの不快感、そして、しくしく、きりきり、ずーんといった痛みが長引く場合には、要注意です。

もちろん、これらの症状は、胃酸過多による胃炎や胃潰瘍、十二指腸潰瘍でも見られる症状で、市販の胃薬で改善するケースも少なくありません。しかし、薬を飲まないと必ず痛む、食欲不振が長く続く、症状が以前より悪化している、といった時には、是非、内科の先生にご相談ください。

2. 真っ黒なタール便が出る
トイレでタールのような真っ黒な便が出た時には、自覚症状が全くない時でも、必ず、内科の先生に速やかにご相談ください。もちろん、イカスミなどの食物や鉄剤などの薬の影響で黒い便が出ることはありますが、黒い便が続くような時には、放置は禁物です。

この黒い色のもとは、血液のヘモグロビン中に含まれる鉄分が酸化したものです。主には、胃や十二指腸といった上部消化管の出血によって見られる症状です。胃炎、胃潰瘍、十二指腸潰瘍などの可能性もありますが、胃がんも念頭に置かなくてはなりません。
 

進行胃がんで起こる症状……嘔吐・便秘・下痢・黄疸など

胃がんの進行に伴って見られる症状には、局所の進展によるものと、他の臓器への転移によるものに分けることができます。

1. 胃がんの局所の進展による症状
胃がんができる部位によっても異なりますが、噴門部や幽門部といった胃の入り口や出口付近にできた胃がんは、進行によって狭窄・閉塞症状を来します。つまり、召し上がった食べ物が通過できずに、嘔吐してしまいます。この嘔吐は、二日酔いや乗り物酔いの時とは異なり、吐き気は特段ないのに、ある時、急にどっと嘔吐してしまうということが特徴です。

また、胃がんの進行によって、出血量が増加することで、貧血が急速に進行したり、場合によっては血圧の低下などを招いたりすることもあります。

さらに、胃がんが胃の壁を食い破ってしまった場合、膵臓や胆嚢など周辺の臓器に浸潤したり、腹膜全体に広がってしまう(播種)こともあります。腹膜播種の場合には、痛みとともに便秘や下痢などの便通異常も出てきます。

2. 胃から他臓器への転移による症状
胃がんも、他のがん同様、血流の多い肝臓、肺、脳、骨への転移が見られますが、胃からの血液の流れを考えると肝臓への転移が多いです。肝臓への転移が大きくなったり、その場所が肝臓からの消化液である胆汁の流れを滞留させるような部位であれば、胆汁が血液内に逆流し黄疸(皮膚や白目の部分が黄色くなる)が見られるようになります。
 

ヘルペスや体重減少にも要注意! がんに共通の初期症状

また、がんに共通のことですが、特に要因なく体重が減少したり、帯状疱疹(ヘルペス)を発症する場合には、何らかの悪性疾患の存在も疑われます。万一、このような兆候が出た場合には医療機関を受診するようにしてください。

治癒率をあげるためには、早期発見・早期治療が大切です。早期発見のためには、初期症状に注意するとともに、やはり、年に1回の定期的な健康診断を受けられることをおすすめします。

予防法、治療法については、「胃がんの治療法・予防法」に詳しくまとめています。胃がんの初期症状や早期発見のためのがん検診に関しては「胃薬でごまかしていませんか?」「医師が教える上手な胃カメラのコツ・胃内視鏡検査とは」「がんの兆候や初期症状に共通点はあるのか」に詳述していますので、あわせてご覧ください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます