花粉症/花粉予防・花粉症対策法・グッズ・家電

花粉症の予防法・治療法

花粉症であると診断された場合、つらい症状に対してどんな治療や対処をすればよいのでしょうか? 今すぐ試せる簡単な予防法から、医療機関での本格的な治療法までを紹介します。

清益 功浩

執筆者:清益 功浩

医師 / 家庭の医学ガイド

「花粉症」に対する予防法と治療法について、詳しく解説します。

花粉症の予防と治療

多くの人が花粉に悩まされるスギの木
国民10人のうち、2~3人は花粉症といわれる現代。患者数は、今後さらに増加していくとも言われています。ツラい花粉症の症状をいかに抑え、予防し、治療していくか、詳しく解説しましょう。花粉症の予防法・治療法のポイントを以下の3つにまとめました。

1.花粉の減らし方・取り除き方  >>
部屋や衣服に付く花粉の減らし方・除去方法を紹介します。

2.自分でできる花粉症対策  >>
マスクやゴーグル、食の工夫など、簡単な症状対策をまとめました。

3-1.医療機関で行う花粉症の治療(目の症状)  >>
点眼薬や塗り薬の他、手術による治療方法があります

3-2.医療機関で行う花粉症の治療 (鼻の症状)  >>
点鼻薬や内服薬の他、手術や免疫療法があります。

それではさっそく、花粉を減らす方法から見ていきましょう。
花粉の減らし方・取り除き方  >>


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます